螺旋階段
2017 / 10 / 09 ( Mon )
晩夏に綾部の里山に連れて行ってもらったとき
めずらしいものがあるよ~って・・・

「螺旋階段」です




DC_1301.jpg




DC_1302.jpg




DC_1303.jpg




DC_1304.jpg




DC_1306.jpg




DC_1307.jpg




15 : 15 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
明石海峡大橋・・・②
2017 / 10 / 06 ( Fri )
そして朝
朝陽を信じて5時半に目が覚め
いそいそと下の公園まで散歩です
よほど日ごろの行いは悪いらしい
お天気に恵まれたけど夕景・朝陽には出会えませんでした



DC_1294.jpg




DC_1295.jpg


なんと釣り人さんの多いこと
お見事に等間隔に並んでいます
皆さん無言で必死に竿を見てられます


DC_1296.jpg




DC_1297.jpg

カメラをぶら下げてると声かけられ「撮ってぇ」と
「釣れましたぁ」よ聞くと「〇・・・ボーズ」だって・・・
この方のお連れですが早々とコンロを出して用意ばんたん
帰りに覗いたら同じように「〇」だって~
どなたも釣れてる人はいなかったようです。



DC_1299.jpg

このお庭を眺めながらの朝食でした


DC_1300.jpg



20 : 58 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
明石海峡大橋に・・・
2017 / 10 / 05 ( Thu )
明石海峡大橋
神戸市垂水舞子と淡路の岩屋を結ぶ
明石海峡を横断して架けられた
橋長 3911メートルの世界最長の吊橋です

友と急に思い立ち「舞子ビラ」に泊まってきました
ただのんびりとおしゃべりの一泊二日でした




DC_1285.jpg

お部屋10階からの眺めです~
お天気になってラッキー


DC_1286.jpg




DC_1287.jpg
ガラス越しで撮っています



DC_1288.jpg
この角度は駅を降りたとき



DC_1289.jpg


夕景を期待して待ってたのですが
こんな状態でどこかへいっちゃいました(涙)



DC_1290.jpg




DC_1291.jpg

ライトアップされた明石大橋


DC_1292.jpg


そしてロビーとお部屋です


DC_1293.jpg



追伸
「バイキングは実演・季節メニューも客席から一望の明石海峡大橋絶景」
この文字が目に飛び込んできて急に「行こうよ」ということで行ってきました~
「舞子ビラ神戸」・・・
ここは台湾行き(関空まで行ったのですが)が台風のために延期になり
そのまま家に帰るのもくやしいからこのホテルに泊まったことがあるんです
懐かしいのとなんと行っても「1泊2食付」で\8800は魅力があります
ふたりのんびりと過ごしてきました。。。
12 : 41 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ま・つ・げ
2017 / 10 / 02 ( Mon )
京都市の動物園に来ています(9月29日)
たまたま、朝に小学校のホームページを見たら
「今1,2年生が動物園に出発しました」と・・・

ジジ・ババは孫をおどろかせようと11時前に出発です
狭い動物園着いて15分ほどで会えましたよ
びっくりぽんで同じように楽しんできました。。




DC_1273.jpg
孫に出会った後はこのきりんさんのまつげにくびったけ・・・
とてもおとなしくちゃんと右・左とポーズをとってくれます
ほんまに可愛いおめめでした~~~



DC_1274.jpg




DC_1276.jpg




DC_1277.jpg




DC_1283.jpg




DC_1278.jpg
こんなカッコウでお水を飲むんですね~



DC_1279.jpg
げんたろうくん?  かわいいでしょう♪



DC_1280.jpg
赤帽(1年)と白帽(2年)の1,2年生
すぐに見つけることができました~



DC_1281.jpg
いつも兄の後ろをついてる孫
ここでは先頭を歩いてくるのでびっくりです
1,2年の6、7人のグループで地図を持ってともに行動しています



DC_1282.jpg
昔からの姿そのままの「観覧車」


余談ですが
この日も動物園に入ったらジジとは別行動で
1時間半の園内散策でした。。。
15 : 01 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
お彼岸に・・・
2017 / 09 / 29 ( Fri )
今年4回目のお墓参り(24日)
朝早くにということで9時過(全然早くないですね)にでました
もちろん行きはバスで・・・
まず大谷本廟(西大谷)ここは実家
そして大谷祖廟(東大谷)へと毎回2箇所のはしごです
今年はとてもさわやかな日で気持ちがよかったです





DC_1265.jpg
大谷本廟(西本願寺)



DC_1266.jpg

この日はコースを少し変えて八坂の塔の横を通り



DC_1267.jpg

ねねの道でエネルギー補給
「都路里」の抹茶ソフト・・・おいしかったよ~


DC_1268.jpg

大谷祖廟(東大谷)
そしていつものところまであがってきました
あ~~~しんど・・・
一度何段あるか数えなきゃ~~7,80段はあるかな?


DC_1269.jpg

知恩院さんの前を通って


DC_1270.jpg

萩も撮って


DC_1271.jpg

白川の彼岸花


DC_1272.jpg

帰りは地下鉄で・・・

18 : 01 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>