騎馬戦(孫の運動会)
2017 / 07 / 31 ( Mon )
6月に行われた孫の運動会に行ってきました
5年生なんですがなんせ・・・おチビちゃんなんです
騎馬戦で上に乗りご機嫌です
闘争心なんて全然なくって笑顔いっぱい
運動会をとても楽しんでる姿にババは満足




DC_1098.jpg



DC_1099.jpg



DC_1101.jpg



DC_1100.jpg



DC_1102_20170731170031516.jpg



DC_1103.jpg



DC_1105.jpg



DC_1106.jpg
応援も一生懸命なんですよ~



ブログネタが・・・
申し訳ないですが孫の運動会をもってきました
被写体探しに植物園にでも行ってきます~




17 : 15 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
久しぶりの京都タワービルへ・・・
2017 / 07 / 29 ( Sat )
今年4月にリニューアルした京都タワービル
久しぶりと書きましたがよ~~~く考えたら
このビルに入るのははじめてかもなんです~
タワーはいつも眺めて撮っていますが・・・・

京都タワービル内に商業施設「京都タワーサンド」として
オープンしました




DSC_0097.jpg

地下からの入口です


DSC_0100.jpg




DSC_0098_20170729194610345.jpg

地下一階は
京都を味わう食べ歩きが楽しいフードホールで
23時までオープンで仕事帰りにも気軽に立ち寄れるところです


DSC_0101_201707291947065a7.jpg

店内はカウンターを含めて400席のフロア内は
自由に飲食ができるんです~


DSC_0102_20170729194731115.jpg





DSC_0107_20170729194757b81.jpg

1階は京都らしい逸品を集まるマーケット
2,3店撮ってきました。




DSC_0108_20170729194826582.jpg
 
クラシックとモダンの融合を表現した
新しい京都を感じさせる内装、デザインにしてるそうです。


DSC_0105_2017072919485352d.jpg

今日きて気に入った「京あめ・クロシュ」の手づくりあめ
味もいろいろでとても上品な味で買い求めてきました


DS_1009_201707292024113bd.jpg

このタワーの地下・1階・地上1階・2階がリニューアル
階上はホテルになってます

ちなみに私ですがまだこのタワーに上がったことがないんです
秋になって空気が澄んだころ来てみようと思っています
京都市内が一望できるんですよ。。



20 : 33 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
真夏の木屋町通り
2017 / 07 / 27 ( Thu )
祇園祭も29日の神事済奏告祭が
八坂神社で祇園祭の終了報告をして終わりになります
いまは静かないつも通りの四条河原町界隈です

この木屋町通りは
祇園祭の最中に(7月の中ごろ)に歩いたときです




DC_1092.jpg
雰囲気のよい夜の木屋町



DC_1093.jpg
お昼はこんな感じです



DC_1094.jpg




DC_1095.jpg
意外と木陰が多くって高瀬川のそばでもあり心地よかったです



DC_1096.jpg




DC_1097.jpg
運がよければ、このように芸舞妓はんの普段の姿も
また相変わらず修学旅行生が行き交う京都市内です


14 : 58 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
後祭り(祇園祭)のあと・・・
2017 / 07 / 24 ( Mon )
今年は祇園祭の先祭り(17日)に力を入れすぎて
今日の後祭りは気が抜けてしまってました
でも~急に思い立って河原町御池まで・・・
鉾巡行は初めからあきらめて、
花笠巡行のちょこっとだけでもと・・・やはり遅すぎた~
最後の最後だけですが・・・・・・・




DC_1082.jpg
まず出会えたのは「児武者」
手をふって愛嬌たっぷり




DC_1083.jpg
花笠娘



DC_1084.jpg
今年の「京都きものの女王」に選ばれた女性たち



DC_1085.jpg
そしてきれいどころ
今年は遠くて全然だめで・・・



DC_1086.jpg
同じきれいどころ
一昨年に行ったときの画です
ほんまはこんなん撮りたかった~


DC_1087.jpg




DC_1088.jpg
可愛い鷺踊り


DC_1089.jpg




DC_1090.jpg
巡行が終わった後・・・
皆さんさぁ~~~~んいずこへ~~~


DC_1091.jpg
今夜もまだ御神輿が「ほいっと・ほいっと」と
暑い祇園祭です。。

18 : 16 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
美しい花(蓮)
2017 / 07 / 22 ( Sat )
ハスはきれいな水より、泥水の中の方が大きな花を咲かせることから
「清らかな心」という花言葉がついたといわれます。
また、早朝に花を開き、午後になると花を閉じる規則正しいリズムを持っていることから
「休養」という花言葉がつきました・・・・・と
見て美しい、そして癒される花・・・蓮




DC_1073.jpg




DC_1074.jpg




DC_1076.jpg




DC_1075.jpg




DC_1077.jpg




DC_1078.jpg




DC_1079.jpg





DC_1080.jpg




DC_1081.jpg



14 : 04 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
今年も「法金剛院」へ・・・(蓮)
2017 / 07 / 20 ( Thu )
祇園祭に気を取られてて終わったとたんに
蓮を撮りに行かなきゃ~と毎年行く
「蓮の寺・・・法金剛院」にいってきました
写真のお仲間さんたちが二組も撮りに来てはって、
一組はこれから「蘆山寺・・・ききょう」へと・・・
撮りに行くところはいづこも同じなんだナァ~




DC_1065.jpg




DC_1066.jpg




DC_1067.jpg




DC_1068.jpg

三姉妹・・・可愛いでしょう


DC_1069.jpg


次は 双子ちゃん


DC_1070.jpg




DC_1071.jpg




DC_1072.jpg



20 : 58 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
そして辻回しへと・・・
2017 / 07 / 18 ( Tue )
辻回しは祇園祭の山鉾巡行の最大のみどころ

お稚児さんを下ろした後
コンチキチンの演奏のなか辻回しが行われました
重さ10トンを超える鉾を90度移動です
青竹がひかれて水をたっぷり撒き、その上に山鉾の車輪を乗せ
音頭取りのかけ声と扇子による合図に合わせて
曳き手さんたちが引き回します
3回ほどっで90度の方向転換をするのです




DC_1054.jpg



DC_1055.jpg



DC_1056.jpg



DC_1057.jpg
青竹をきしませながら「グイッ」と
向きを変えると多くの人~歓声があがりました


DC_1058.jpg



DC_1059.jpg
2回目に辻回しに水を・・・


DC_1060.jpg



DC_1061.jpg



DC_1062.jpg
この日はとてもお上手で2回で90度を回ることができました
またまた大歓声です


DC_1063.jpg
青竹を鉾の下にしまって出発です


DC_1064.jpg
このあと細い新町通りを通って元の鉾町にもどり
その日に解体するそうです


17 : 56 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
山鉾巡行に・・・
2017 / 07 / 17 ( Mon )
祇園祭の前祭り(さきまつり)のハイライトの
山鉾巡行にまたまた行ってきました~
今年はいつもと違う角度から・・・
先頭を行く長刀鉾のお稚児さん
巡行を終えたお稚児さん・・・新町御池では
鉾からお稚児さんの降りる姿を撮ってきましたよ。。。




DC_1045.jpg




DC_1046.jpg
まずサイドのお稚児さんから降りてこられました



DC_1047.jpg
神の使いとされるお稚児さん
足が地面に着かないようにお迎えに行って



DC_1048.jpg
このように降りてこられました~みなさんからは
盛大な拍手がおこりました~

右下にはお稚児さんのお母様たちが心配しながら見守ってられました~
あと観客に「ありがとうございました」と会釈して去っていかれました。


DC_1049.jpg




DC_1050.jpg




DC_1051.jpg




DC_1052.jpg




DC_1053.jpg
この後車に消えていきました
ありがとうございました


この後辻回しが行われました~
勇壮な辻回しが撮れたか・・・・・次回に



17 : 47 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
宵々々山(14日)に行っちゃった~②
2017 / 07 / 16 ( Sun )
14日に行った他の山鉾も

めずらしい傘の形をした「綾傘鉾」と「四条傘鉾」が・・・
これは綾傘鉾のほうです~



DC_1036_20170716171634635.jpg




DC_1037.jpg




DC_1038.jpg




DC_1039.jpg




DC_1040.jpg





燈籠山(とうろうやま)
かまきり山とも呼び、屋根の上のからくりが施したかまきりが
カマをふり上げて動きます

DC_1041.jpg




DC_1042.jpg




DC_1043.jpg




DC_1044.jpg

かまきりおみくじ
180度回転して番号が書いた木の玉を受け取ります
この日は30人ぐらいの人が並んでいました。。


余談ですが
先日の宵々山の人出は(午後8時)19万人だったそうです
今夜はもっと凄い人出となることでしょう~~


17 : 37 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
宵々々山(14日)に行っちゃった~
2017 / 07 / 15 ( Sat )
今夜(宵々山)明日(宵山)は土日でお店もあり歩行者天国で
最高の人出となることを予想して(一方通行にもなりで)昨夜に行ってきました~
それでも例年よりも多くの人出に14日にきてよかったです

まず行くのがちまきを頂くために「月鉾」です
昨夜は久しぶりに鉾に上がらせてもらいまいた。
あの狭い空間を撮りたかったのですが撮影禁止でがっかり
4畳半ほどのところに笛や太鼓(数人でしたが)での演奏
まじかに耳にして意外と大きい音にびっくりでした
この空間に当日は40人ぐらいで演奏ですからさぞ大変だろうな~と
暑いなかご苦労様ですと心で思いつつ高い階段に気を使いながら
一歩を踏みしめて感謝の気持ちで降りてきました。。




DC_1027.jpg
この通路を渡って鉾に・・・



DC_1028.jpg




DC_1029.jpg




DC_1030.jpg




DC_1031.jpg
通路から(上から)ついシャッターを押してました(ごめんなさい)
7時ごろなのにもうこの人出です



DC_1032.jpg




DC_1033.jpg
手前が月鉾・・・向こうに函谷鉾
夕暮れの雰囲気もまたいいものです



DC_1034_2017071517403093f.jpg
毎年求めて玄関に飾ってる厄除けのちまきです



DC_1035.jpg
鉾に寄って色が違いますこれは函谷鉾のちまきです。。


17 : 52 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>