友ヶ島へ(砲台跡)・・・②
2017 / 06 / 29 ( Thu )
島内には第2次世界大戦まで使用されてた6ヶ所の砲台があり
その中でも最大の規模だそうです。


DC_0939.jpg
弾薬支庫



DC_0940.jpg
団体で来られてる人たちです
一番人気とあってここがにぎやかでした。



DC_0941.jpg

砲座といって
大砲を控えて置く場所でこのようなところが4ヶ所
そのうちの2ヶ所を真っ暗な数メートルのトンネルをぬけたら
このようなところにでました~
他のところはもっと荒れてていけませんでした~
お連れが居たからこそ行けたところです



DC_0942.jpg
ここが唯一整備されてる砲座跡ですが
雨漏れが溜まっていて蛙の住居でした。
ちなみに私じゃないですよ~写友さんです



DC_0943.jpg
荒れはてた将校宿舎跡



DC_0946.jpg
発電所跡



DC_0944.jpg
弾薬庫




DC_0948.jpg
友ヶ島灯台・・・明治5年(1872年)日本で8番目にできた
洋風建築の灯台で現在も稼働中です
タカノス山展望台からの眺めです~

結構勾配がきつい島内散策
いつも歩いてる私できすがきつかった~~しんどかった~

15 : 30 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
友ヶ島へ(砲台跡)
2017 / 06 / 26 ( Mon )
フォトクラブの撮影会に参加してきました
22日前日が雨でとても心配でしたがおかげさまで
良いお天気に恵まれしんどい思いで撮ってきました

友ヶ島は和歌山市北西加太沖に浮かぶ無人島群、
瀬戸内海国立公園の紀淡海峡の浮かぶ沖ノ島・地の島・虎島・神島
この4島を称して「友ヶ島」とよんでいます
この島は明治時代から終戦まで大阪湾を防衛する由良要塞の拠点のひとつとしてその
旧陸軍により使用されていました。戦争が終わった後、砲台は取り壊され
大砲は処分されましたが島には今も砲台跡や弾薬庫跡などが残っています
その砲台や弾薬庫跡を撮ってきました~

まず第2砲台跡へ
砲台とは大砲を据付、そこから大砲を発射するための台座で
ここ第2砲台跡は終戦時に爆破処理されたそうです

DC_0930.jpg




DC_0931.jpg




DC_0932.jpg

ここで持参したおにぎりを数人でいただきました
潮風にあたりながらのおにぎりは美味しかった




DC_0934.jpg




DC_0935.jpg




DC_0929.jpg




DC_0936.jpg




DC_0938.jpg



15 : 01 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
紫陽花散策・・・③
2017 / 06 / 24 ( Sat )
紫陽花の最後は「梅宮大社」から
京都市内では紫陽花苑があって有名なんです
(梅宮とあって梅は京都で一番古い梅の名所)





DC_0909.jpg


ここにきてひとつ気づいたことがあります
チビな私だから見える紫陽花の下からの撮影です



DC_0910_2017062415110498f.jpg




DC_0911.jpg




DC_0912.jpg




DC_0913.jpg




DC_0914.jpg




DC_0915.jpg




DC_0917.jpg




DC_0918.jpg


ここではまだハナショウブがきれいに咲いてました


DC_0919.jpg



15 : 21 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
紫陽花散策・・・②
2017 / 06 / 22 ( Thu )
第二段は藤森神社の紫陽花たち
今年はまだ6,7分咲きで少し寂しかったです
でも咲きほこってる紫陽花を・・・




DC_0921.jpg




DC_0923.jpg




DC_0922.jpg




DC_0924.jpg




DC_0925.jpg




DC_0926.jpg




DC_0927.jpg




DC_0928.jpg



21 : 56 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
紫陽花散策に・・・①
2017 / 06 / 20 ( Tue )
6月も半ばをすぎ、どこの紫陽花苑も色とりどりに咲きほこってます
紫陽花は雨が恋しくって今にも泣きそうな様子でしたが
元気に咲いてくれてるので、私もいい姿を捜して撮ってきました
明日(今夜から)は恵の雨でいきいきした紫陽花が戻ってくれることを願ってます

まず訪れたのは被写体の宝庫
植物園のあじさいたちです。。。




DC_0900.jpg




DC_0901.jpg




DC_0902_201706201522533d8.jpg




DC_0903.jpg




DC_0904.jpg




DC_0905.jpg




DC_0906.jpg




DC_0907.jpg




DC_0908.jpg


15 : 29 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
京の夏の風物詩(床)
2017 / 06 / 18 ( Sun )
夏の兆しが感じられる5月から
京の夏の風物詩「鴨川納涼床(ゆか)」が
賑わっています~
一昨日この景色を見たさに6時から1時間あまり
鴨川をウロウロといつもの散策です~
7時でもまだ陽があたって灯かりの床まで待てませんでした
夕方の床を楽しんでくださ~~~い
ここ数年はいつもこうして見るばかりの床の様子です





DC_0871.jpg




DC_0872.jpg




DC_0873.jpg
川原から四条大橋を・・・



DC_0874.jpg




DC_0875.jpg
7時ごろでもまだ明るい鴨川



DC_0877.jpg
ようやく灯かりが・・・



DC_0879.jpg




DC_0898.jpg
四条大橋からの四条河原町の交差点


20 : 54 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
星あじさい
2017 / 06 / 17 ( Sat )
三千院にいった目的は「星あじさい」を撮ること
星を散らしたような星あじさい
やさしいこのかわいい紫陽花に数年ぶりに会えました




DC_0864.jpg




DC_0865_2017061720433356c.jpg




DC_0866.jpg




DC_0867.jpg




DC_0868.jpg




DC_0870.jpg




DC_0869.jpg



17 : 43 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
癒しの青もみじ
2017 / 06 / 16 ( Fri )
京都~大原三千院 恋につかれた女がひとり~~
おばさんは娘ほど違う友と二人連れです
目的は「あじさい」ですが・・・ちょっと早かったようです
紫陽花は次にして
まず新緑に青もみじに・・・友は感動するばかりです





DC_0855.jpg




DC_0856.jpg
三千院といえばこの画です



DC_0863.jpg




DC_0858.jpg




DC_0854.jpg




DC_0859.jpg


そして出迎えてくれるのがこのわらべ地蔵
何時来ても撮ってしまいたくなるお地蔵さん



DC_0860.jpg




DC_0861.jpg




DC_0862.jpg


17 : 13 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
癒しのお庭(額縁庭園)
2017 / 06 / 14 ( Wed )
大原の里・・・宝泉院の癒しの庭
竹林の間より大原の里の風情を満喫できる額縁庭園
お抹茶をいただきながら、しばし想いにふける・・・




DC_0845.jpg




DC_0846.jpg

この庭の名前 「盤桓園」・・・立ち去りがたいの意
名のとおり座り込んだら立ち上がりにくかったです~
友と静かにおしゃべりしてるうちに人が・・・


DC_0847.jpg




DC_0848.jpg
お庭に着いたときはこのようにみんなお庭を眺めておられました
やっぱりどこへいってもこの頃はひと・ひと・・・



DC_0853.jpg
お抹茶をいただいて、友と少し一服してる間に
サ~~~~と人がひいて一枚目のように・・・(ラッキー)


DC_0849.jpg
他に「囲炉裏の部屋」



DC_0850.jpg
鶴亀庭園



DC_0851.jpg
お庭の手前にこのようなものが・・・「丁度よい」
よく読んでみると納得のことばが・・・
数年前はじめてここにきたときにこの書(和紙にコピーしたもの)を
買って帰って家に飾ってるんです~


DC_0852.jpg



16 : 17 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
癒しのお庭
2017 / 06 / 12 ( Mon )
京都には癒しの庭がたくさんあります
その中の代表格(私の中の)のお庭です
大徳寺の塔頭「高桐院」に行ってきました
この時季になるとまたまた行ってみたくなる癒しの庭

2年前よりは訪れるかたも多くなり
癒されにいったのに・・・ちょっと・・・
でもでもこころ落ち着く素敵なお庭でした




DC_0835.jpg




DC_0836.jpg




DC_0837.jpg




DC_0838.jpg




DC_0839.jpg




DC_0840.jpg




DC_0841.jpg




DC_0842.jpg




DC_0843.jpg




DC_0844.jpg




13 : 33 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
| ホーム | 次のページ>>