植物園のお花たち
2017 / 05 / 25 ( Thu )


DC_0751.jpg




DC_0750.jpg




DC_0745.jpg




SC_0961.jpg




DC_0752.jpg




DC_0753.jpg




DC_0757.jpg




DC_0756.jpg




22 : 02 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
ひなげし・・・
2017 / 05 / 23 ( Tue )
ひなげし
このことばがぴったりな「赤いひなげし」
またまた被写体の宝庫でウロウロ・・・

aさんが言ってられたのはこれでしょうか
「赤いポピー」
ウキウキ気分で撮ってきましたよ~




DC_0736.jpg




DC_0737.jpg




DC_0738.jpg




DC_0739.jpg




DC_0740.jpg




DC_0741.jpg




DC_0742.jpg




DC_0743.jpg




13 : 37 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
名勝庭園へ
2017 / 05 / 22 ( Mon )
五色幕を堪能した後は
大書院よりの素晴らしい眺め
桃山時代に造られた庭園で中国の廬山を
形どって造られた利休好みの庭として有名だそうです
つつじがきれいと聞いてきたのですが・・・





DC_0727.jpg




DC_0728.jpg




DC_0729.jpg




DC_0731.jpg




DC_0732.jpg
境内のつつじはこんなにきれいなのに・・・



DC_0733.jpg




DC_0734.jpg




DC_0735.jpg
青もみじもお陽さまでキラキラ・・・


ちなみにここ智積院では「絢爛豪華な障壁画」が見られます
長谷川等伯一門による紺碧障壁画
桃山時代の傑作と云われる賢覧豪華な障壁画は
息を呑む美しさで様々な人間模様が秘められた障壁画
だただだ圧巻で時を忘れさせてくれます~
ここに来られたら是非ご覧になってください。。


13 : 37 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
五色幕の魅力
2017 / 05 / 20 ( Sat )
またまた五色幕のきれいな「智積院」に・・・

磨き抜かれた廊下に映る五色幕がとってもきれい




DC_0720.jpg




DC_0721.jpg




DC_0722.jpg




DC_0723.jpg




DC_0724.jpg
風にゆれる五色幕



DC_0725.jpg




DC_0726.jpg



21 : 48 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ザ・祭り
2017 / 05 / 18 ( Thu )
京都の春の風物詩のひとつ
「上御霊神社の環幸祭」です~
舞殿には神輿が3基・・・11時半から渡御の儀(とぎょのぎ)行われ
神主さんによるお祓いがおこなわれたあと1時ごろ市内へと巡行です
京都御所やその町内を回り、夜に上御霊神社に戻ってくるそうです

巡行までの時間を担ぎ手さんたちの表情を撮ってきました
私の目線からですのでみなさんはどう感じられるか???





DC_0709.jpg



DC_0715.jpg
この真剣な表情・・・


DC_0710.jpg
一番に目立ってたこのヘヤースタイル


DC_0716.jpg



DC_0711.jpg
他の方が担ぎ手さんにお願いして撮ってられるのを
私は横から盗み撮りなんです~


DC_0713.jpg



DC_0717.jpg



DC_0718.jpg



DC_0714.jpg
この舞殿に御神輿3基


DC_0719.jpg




18 : 42 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
最後は光と影
2017 / 05 / 15 ( Mon )
撮影会の最後は「お稲荷さん」へ・・・
お稲荷さんといえば「千本鳥居」です
真っ赤なこの鳥居に陽が射すと
ついつい撮りたくなるんですよ~

ちなみに千本鳥居といいますが
現在は約1万基の鳥居がお山全体に
並んで立っているそうです~




DSC_2180_339.jpg



DC_0696.jpg



DC_0697.jpg



DC_0698.jpg



DC_0699.jpg



DC_0700.jpg
私の憧れです・・・


DC_0701.jpg
さすがおきつねさんの絵馬


DC_0702.jpg
この大鳥居をくぐってお参りです


天候に恵まれた2日間
日ごろに行いが大変良い写友さんとの撮影会
歩きすぎた1日目を反省してこの日は5000歩の散策
とても楽しい素敵な2日間でした~ありがとうございました
これに懲りずにまた京都へと足をお運びくださいね~
aさん、fさん~おおきに




21 : 02 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
五月晴れのプチ撮影会・・・③
2017 / 05 / 13 ( Sat )
南禅寺の後は新緑の哲学の道を北へ
最終目的地の「法然院」までの道はいつもながらさわやかです
この哲学の道も今年で2度目の登場(前は雪景色)です




DC_0689.jpg

法然院の萱葺き屋根

DC_0690.jpg



DC_0691.jpg
このような影絵のような雰囲気を撮りたくてここまできましたが
思うようには撮れませんでした



DC_0687.jpg
白砂壇(びゃくさだん)といって水を表しこの横を通ることで
心身を浄める意味があるらしいです
季節によってこの盛り砂の模様が変わります
紅葉の時季はもちろん「もみじ」です


DC_0692.jpg



DC_0693.jpg
緑に映える哲学の道



DC_0694.jpg
散りもみじがきれいな安楽寺の山門
お二人の写友さんと散策です。。。



11 : 59 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
五月晴れのプチ撮影会・・・②
2017 / 05 / 11 ( Thu )
華やかなつつじの後は
青葉のきれいな南禅寺へとやってきました

おなじみの南禅寺の姿です
定番の構図ばかりですが・・・
青もみじはまた雰囲気が違っていいです




DC_0680.jpg
青もみじが映える三門


DC_0681.jpg


歴史を感じさせる三門の柱


DC_0682.jpg




DC_0683.jpg
法堂の前の影が・・・



DC_0684.jpg
めずらしく人っ子一人見えない境内



DC_0685.jpg
いつもの水路閣




DC_0686.jpg
永観堂の門



DC_0192.jpg
数ヶ月前の永観堂の門


16 : 47 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
五月晴れのプチ撮影会
2017 / 05 / 09 ( Tue )
今年初めからとっても楽しみにしていた
写友さんとの一泊二日のプチ撮影会
ゴールデンウイークの最後の日(7・8日)に行ってきました
今回は京都にお迎えしての撮影会です
心配していたお天気もなんとこの2日間だけが晴天

2日間の私たちのコースです
この時季にしか見られない「蹴上のつつじ」
そして南禅寺~哲学の道~安楽寺の前を通り法然院へと・・・
2日目は友が行ったことがないということで伏見のお稲荷さんへ

まずゴールデウイークの5/3~5/7の5日間しか入れない
蹴上の浄水場のおみごとなつつじです
この蹴上の浄水場は日本最初の急速ろ過式浄水場だそうです
十数年ぶりに訪れた蹴上のつつじ
4600本が咲きほこるつつじはとっても美しく壮観でした





DC_0669.jpg



DC_0670.jpg



DC_0671.jpg



DC_0672.jpg



DC_0673.jpg



DC_0674.jpg



DC_0675.jpg
この日は黄砂がひどくってかすんでいます。


DC_0676.jpg



DC_0678.jpg



DC_0679.jpg



11 : 19 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
青もみじの毘沙門堂
2017 / 05 / 06 ( Sat )
山科にある
ご本尊に京都七福神の一つ、毘沙門天を祀ることから
「毘沙門堂」と呼ばれています
ここは紅葉で有名なところで
参道の散りもみじは最高です
(まだきれいな時はみてないんですが)

青もみじの一番はこの「毘沙門堂」から・・・





DC_0660.jpg



DC_0661.jpg



DC_0662.jpg



DC_0664.jpg



DC_0663.jpg



DC_0665.jpg
この参道の散紅葉がとってもきれいなんです~


DC_0666.jpg

爽やかな青もみじ

DC_0667.jpg



DC_0668.jpg


17 : 15 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
| ホーム | 次のページ>>