余呉湖の雪景色
2017 / 01 / 30 ( Mon )



DC_0112_20170130201706c36.jpg




DC_0111.jpg



DC_0108.jpg




DC_0127.jpg


こんな可愛い鳥さんたちも・・・


DC_0110.jpg




DC_0107.jpg




DC_0126.jpg



20 : 18 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
湖北の冬の風物詩
2017 / 01 / 28 ( Sat )
雪を見たさに琵琶湖の北へ・・・
わかさぎ釣りで有名な「余呉湖」まできました
想像してたのと違って雪が少なく
途中の彦根のほうが雪が積もってました~

青空のした
真っ白な雪景色のなか、大勢の釣り人が湖に糸を垂らしてます
空気も美味しく癒しのひとときを過ごしてきました




DC_0118.jpg




DC_0119.jpg




DC_0120.jpg




DC_0124.jpg




DC_0116.jpg




DC_0117.jpg




DC_0122.jpg




DC_0123.jpg

ホームからの眺め

11 : 03 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
4年間の証し・・・
2017 / 01 / 25 ( Wed )
写真に興味をもち、京都の四季を撮りだして4年
この間にどれだけの神社仏閣を訪ねたことでしょう
その度に頂くパンフレット
一度どれだけあるんだろうと並べてみました

京都だけで68枚
(何回も行ってるところは数枚・・・それを省いて)
行った所をチェックしたら115ヶ寺ありました
この4年間で何度も訪れてるところもありますので
延べにしたら150ぐらいになるのかな??
数えてビックリしてる私です。。。




DC_0102.jpg




DC_0103.jpg




DC_0104.jpg




DC_0105.jpg

金閣寺と銀閣寺だけはこのようなお札もいただけます



DC_0106.jpg

そして他府県のパンフも・・・


この時間が私にとっての一番楽しい至福のときです
これからも健康でいられるように続けていきたいと思います




12 : 15 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
運がいいねぇ~
2017 / 01 / 23 ( Mon )
可愛い舞妓はんたちに出会っちゃったぁ
10日のえべっさんの日お参りだけ済ませて(四条大和大路下がる)から
祇園白川・祇園新橋を散策しながら帰ってきましたが
その途中になんとなんと素敵な出会いが・・・ラッキー




DC_0095.jpg

祇園白川の巽橋を渡って振り返れば・・・三人組が近づいてきます


DC_0096.jpg

待ちました~通り過ぎるのを・・・
とても楽しそうに会話しながら


DC_0098.jpg




DC_0097.jpg

辰己大明神にお参りを済ませて


DC_0101.jpg

右端にショウールして歩いてる先輩舞妓はん(芸妓はん)にご挨拶をして
この路地の中に消えていきました~



DC_0100.jpg

ここは祇園新橋


DC_0099.jpg

祇園新橋通り
昔ながらの造りの茶屋が軒を連ね、祇園情緒が色濃く残る通りで
「重要伝統的建物群保存地区」に指定されています
暖簾がかかった町家が並ぶ風情と石畳が京都らしさを醸し出しています

芸舞妓はんが歩くとピッタリの街並みですね
このあたりは大好きなところですので
また数ヶ月経ったら出てくると思います。よろしくね。



14 : 50 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
まだある京の雪景色
2017 / 01 / 21 ( Sat )
高台寺を後にしてまたいつものコースで平安神宮へ
初詣はもう済ませてるので景色だけ撮って、南禅寺を経て地下鉄で帰路に・・・
途中カフェで一服して4時間弱の散策でした。



DC_0086.jpg

知恩院の三門
高さ24メートル・幅50メートルで三門(山門)のなかでは
日本最大と云われています
屋根には瓦約7万枚が使われているそうです~



DC_0088.jpg


青蓮院の大クスノ木


DC_0089.jpg





DC_0090.jpg


雪の平安神宮


DC_0091.jpg




DC_0094.jpg


南禅寺横の水路閣(インクライン)

DC_0093.jpg




DC_0092.jpg

そして南禅寺の三門


DC_0085.jpg

高台寺から見た「祇園閣}


15 : 44 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
モノクロの高台寺
2017 / 01 / 19 ( Thu )
雪景色はまるでモノクロで撮ったような世界
春(さくら)や秋(もみじ)のような華やかさが夢のよう
しっくりと落ち着いた高台寺の境内です

高台寺といえば
豊臣秀吉の正室ねねさんが秀吉の菩提を弔うために建てた寺です




DC_0075.jpg

庫裏


DC_0076.jpg

庭園と観月台


DC_0077.jpg



DC_0078.jpg

方丈庭園
このしだれさくらは雪の花が咲いてるようです
数年前までは2本でしたが・・・残念です


DC_0081.jpg

臥龍廊(がりゅうろう)
開山堂と霊屋(おたまや)を結ぶ階段で龍の背に似てるところから
このような名がついたそうです
普段は「通行禁止」なんですが特別拝観でラッキーなことに
初めて通ることができました~




DC_0082.jpg

全長60メートルあるらしい
この先が霊屋で秀吉の坐像と北政所の木像が安置されています
北政所の木像の下にはねねの遺骨が葬られてると説明を受けました


DC_0083.jpg



DC_0084.jpg

出口のほうも趣きがありいい感じです

P1010816.jpg

開山堂のよこで「ハイ・パチリ」

DC_0079.jpg

ねねの道から高台寺にいく階段です


雪の降りしきる日
思い切って高台寺に3年ぶりにきてよかったわ~
臥龍廊を登ってお二人に手を合わせられたこと(普段はダメなんです)
元気であればこその幸せですね~おおきに



15 : 33 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
雪化粧した神秘的な金閣寺
2017 / 01 / 17 ( Tue )
久しぶりの雪の金閣寺
おひさまは最高です~輝いてます





DC_0061.jpg

鏡湖池と金閣
池にはうす氷が・・・


DC_0063.jpg




DC_0062_201701171042194b8.jpg




DC_0064.jpg

こんなに輝いてます~きれい・・・



DC_0065.jpg




DC_0066.jpg




DC_0067.jpg




DC_0068.jpg




DC_0069.jpg

着いたときは雪がチラチラでした


DC_0070.jpg

急にこのような状態でカメラを気にしながらの撮影です
でも少し興奮状態なので気にならず・・・

DC_0071.jpg

黄金に輝く鳳凰

DC_0072.jpg

この大勢の中で必死に撮ってました

やっぱり金閣寺です、もうすでに列ができていました
焦る気持ちをおさえながら撮影スポットに、
チビな私でも中々前に行けませんがそこはなれたものです(笑)
雪がチラチラ・・・急に激しく・・・撮りづらかったです
この大勢の場所から離れて金閣の後ろに廻ったときに
急にお日さまが射してきて鳳凰像がキラキラ・・・
慌ててまたもとのところに戻り撮ってきた次第です

お陽さまに輝く金閣寺はとってもきれいでした
写り込みの金閣寺は何時の日か・・・


11 : 34 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top
雪だぁ~京都だぁ~
2017 / 01 / 15 ( Sun )
今日は「都道府県対抗の女子駅伝」がここ都大路で行われました
雪が降りしきるなか選手の方々が愛のタスキをつなぎ、
感動のレース展開でおかげさまで京都が優勝することができました

雪となるとじ~~としてられません
今日は特に足もとが悪いので便の良い
四条河原町(鴨川)~八坂神社~高台寺~知恩院と青蓮院の前を通り
平安神宮へそして南禅寺へと散策してきました
帰りに駅伝を応援に行くつもりでしたが雪が横殴りに降ってきたため
諦めて帰ってきた次第です~
こんな雪の日でも外国の方の観光が目立っていました。。



四条大橋からの眺め(鴨川)

DC_0050.jpg



DC_0051.jpg



DC_0052.jpg



八坂神社(西楼門)

DC_0053.jpg



DC_0054.jpg
門からみた四条通り



DC_0055.jpg



DC_0060.jpg



DC_0056.jpg

初詣での人だかりとは大違いの雪の本殿



DC_0057.jpg




DC_0058.jpg

円山公園のしだれ桜


DC_0059.jpg

そして池の姿


17 : 11 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
新春書道奉納
2017 / 01 / 13 ( Fri )
お正月の3日に世界文化遺産の上賀茂神社で
書道奉納のパフォーマンスが行われました

日本の美とこころを表現する書道家として
海外からも注目を集めている
京都の女性書道家「高岡亜衣」さん

清楚かつ躍動感のある独特のパフォーマンスで
見る人を魅了します




DC_0010.jpg

「飛翔」「酉」「和気致祥」


DC_0011.jpg




DC_0006.jpg




DC_0008.jpg



DC_0009.jpg



DC_0007.jpg



DC_0012.jpg


このような華奢なお体で躍動感のある素晴らしい書
お正月早々に観させていただけたこと
この1年素晴らしいことがありそうな予感がします
先生お声をかけてくださってありがとうございます



15 : 21 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
清水寺へも・・・
2017 / 01 / 11 ( Wed )
7日にもお墓参り(西大谷へ)です
その帰り、この日はちゃわん坂を通って清水寺まで
まだまだお正月気分です~

京都一番の人気のお寺とあって、この人出に
圧倒されお参りはせずにいつものコースで
(産寧坂~二年坂~一年坂~ねねの道)帰ってきました~




DC_0046.jpg




DC_0047.jpg




DC_0043.jpg




DC_0045.jpg




DC_0044.jpg




SC_0048.jpg


高台寺の前に新しいお店ができていて
一服して帰りました~~


DC_0049.jpg



13 : 58 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
| ホーム | 次のページ>>