京の紅葉だより・・・最終章
2016 / 11 / 29 ( Tue )
11月半ばからのもみじだよりも
もう~終わりに近づいてきました

ここ4,5日あっちこっち(嵐山方面、下鴨さん、智積院)と
最後の紅葉を求めて行ってきましたが
もう~~ここにお持ちするほどのもみじは見当たりませんでした
最後を飾るのは「北野天満宮」のもみじです
ちょっと寂しい感じですが・・・

今年のもみじは足早に去っていった感じです
半月間でしたが京都の紅葉を楽しんでいただけたでしょうか
5、6月頃には「青もみじ」でまたお会いしましょう




DS_2025_20161129115445e5e.jpg



DS_2026_20161129115502734.jpg



DS_2027_20161129115526459.jpg



DS_2028_2016112911554779b.jpg



DS_2033.jpg



DS_2034.jpg



DS_2030_20161129115710b25.jpg



DS_2031.jpg




DS_2029.jpg
嵐山「厭離庵 えんりあん」から



おまけ・・・
DS_2035.jpg
25日に嵐山へいきましたが
この人出をみてくださ~~~い 平日ですよ~~~
嵐山はやっぱり紅葉のシーズンもいっぱいでした


12 : 06 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
京の紅葉だより・・・⑨
2016 / 11 / 27 ( Sun )
今日の雨で紅葉ともおさらばかしら???
今年は期間が短い「紅葉シーズン」だったようです

今日は京都御所からのもみじだよりです
東京ドーム13個分相当する敷地の御苑
四季折々の美しい景色を楽しむことができるスポット
もちろん紅葉もすばらしいですよ




DS_2020.jpg



DS_2019.jpg



DS_2021.jpg



DS_2022.jpg



DS_2023.jpg



DS_2024.jpg



御所内
今年7月から通年公開されるようになりました
それを最近知ってわたしも入ってきました
ほんの一部の建物だけですが・・・

DS_2026.jpg



DS_2028.jpg
この奥が紫宸殿


DS_2027.jpg



DS_2030.jpg



DS_2025.jpg
右上にかすかに「大」が・・・(大文字)


12 : 57 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
京の紅葉だより・・・⑧
2016 / 11 / 25 ( Fri )

泉涌寺(せんにゅうじ)の塔頭・・・今熊野観音寺(いまくまのかんのんじ)です

「観音寺は、初め東山観音寺と称したが、後白河上皇が永暦元年(1160)、
新熊野社を勧請創建された際、改めて新那智山の山号を寄せられ、
今熊野観音寺と称することになったという。」

近くに泉涌寺と東福寺があるため紅葉の名所でありながら
人出は意外と少なくのんびりと散策できるところです

ここも穴場ですよ




DS_2011.jpg




DS_2009.jpg




DC_0569.jpg




DS_2013.jpg




DS_2014.jpg


とってもきれいなもみじでしたよ


DS_2015.jpg




DS_2017.jpg




DS_2018.jpg



17 : 02 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
京の紅葉だより・・・⑦
2016 / 11 / 24 ( Thu )
皇室とゆかりが深く御寺(みてら)とも呼ばれる古刹
「 御寺 泉涌寺」です 皇室の菩提寺なんです




DS_2002.jpg

このようなもみじもいいですよね~(仏殿)


DS_2003.jpg

静かな境内 気持ちが落ち着きます


DS_2004.jpg




DS_2005.jpg


「御座所庭園」


DS_2006.jpg

御座所庭園は赤・黄・オレンジ・緑のコントラストが美しい



DS_2007.jpg




DS_2008.jpg


ちなみにここにはあの美人で有名な
楊貴妃観音坐像が祀られています

11 : 01 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
京の紅葉だより・・・⑥
2016 / 11 / 22 ( Tue )
まだ~永観堂の紅葉です
いろんな色合いのもみじが広いお庭に
笑顔いっぱい振りまいてるようです~




DS_1994.jpg

多宝塔もすごい人・ひとで・・・
ここから京都の町並みが一望できるそうです
(まだ一度も上がったことがないです)


DS_1995.jpg




DS_1996.jpg




DS_1997.jpg




DS_1998.jpg





DS_1999.jpg




DS_2000.jpg




DS_2001.jpg

茶店も満員で前を通り過ぎただけです



17 : 12 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
京の紅葉だより・・・⑤
2016 / 11 / 21 ( Mon )
上ばかり見て感激してる永観堂の紅葉

足もとのもみじもどうしてどうして・・・

散ったもみじなのにとってもきれいなんです

は~~~~い  「散りもみじ」もいいですよ




DS_1987.jpg




DS_1988.jpg




DS_1990.jpg




DS_1989.jpg




DS_1991.jpg
どなたかがもみじを・・・



DS_1992.jpg




DS_1993.jpg
銀杏はすっかり散っていましたが
それがまたよかったです~

16 : 17 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
京の紅葉だより・・・④
2016 / 11 / 20 ( Sun )
秋はもみじの永観堂

「錦秋」というきれいな言葉がありますが
「紅葉が錦(にしき)の織物のように美しい秋」と云う意味
永観堂の紅葉はまさに錦の繊細さながらに美しいです

3000本のもみじがみごとに赤く色づき、
訪れるひとを魅了しています~
そんな永観堂に朝早く起きて行ってきました~
何も説明はいらないと思います~2日に渡ってお持ちします




DS_1979.jpg




DS_1978.jpg

8時30分に到着しましたがすでにこうような状態です
日曜日の朝紅葉まっさかりです


DS_1977.jpg





DS_1980.jpg




DS_1986.jpg

ここまでは待ってる間の撮影です
外からでも十分な紅葉が撮れる永観堂です


DS_1983.jpg




DS_1984.jpg




DS_1985.jpg




DS_1982.jpg




DS_1981.jpg


ひとつ残念なことがあります
今日一日曇りでお日様が無かったことです

15 : 18 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
京の紅葉だより・・・③
2016 / 11 / 19 ( Sat )
紅葉がきれいなのでとても嬉しく
ドンドンお見せすることができます

「等持院」
足利将軍家の歴代の菩提寺だそうです
お庭は夢窓疎石 が作ったとされる回遊式庭園
(他に天龍寺・苔寺も作られた方です)

受付を済ますとすぐに達磨図が迎えてくれます


DS_1951.jpg

この図は天龍寺と同じ達磨図だそうです


DS_1952.jpg

ここでお抹茶もいただけます~


下りてお庭を散策です

DS_1953.jpg

清漣亭  控え目な侘しい佇まいです


DS_1970.jpg

水面もとってもきれいです


DS_1971.jpg




DS_1973.jpg




DS_1974.jpg




DS_1975.jpg



DS_1957.jpg

こんなもみじを見つけると撮りたくなる私です

DS_1976.jpg


昨年もここに来ましたがもみじの先がちぢれててがっかりして帰りましたが
今年はゆったりと満足してきました~ここは穴場てきかも・・・
17 : 36 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
京の紅葉だより・・・②
2016 / 11 / 18 ( Fri )
今年の紅葉はやっぱりとてもいいらしいです
「今がまっさかりで何処へ行っても満足いくとこでしょう」と
地元のラジオで言ってました~

妙心寺の塔頭(46ヶ寺あるそうなんですが)のひとつ
「大法院」・・・
信州松代藩主真田信之(真田幸村の兄)の菩提寺で
1625年に開祖を淡道宗廉、開基を長姫(真田信之の孫)によって創建されたそうです

 
  初夏には初夏の
  秋には秋の趣きがある
  お茶の庭に広がる
  わび・さびの世界・・・

DS_1959.jpg

客殿を囲むようにして広がる庭
この庭を「路地庭園」といわれています


DS_1960.jpg




DS_1961.jpg




DS_1967.jpg




DS_1968.jpg




DS_1969.jpg






↓ちなみに春訪れたときの「青もみじの庭」です

DS_1964.jpg


DS_1965.jpg



16 : 36 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
京の紅葉だより・・・①
2016 / 11 / 16 ( Wed )
お待たせしました
今年の京の紅葉だよりです

新聞紙上では「もみじ見ごろ」の文字が多くなってきました
一斉に紅葉しはじめてきました
一番に行ってきたのはここ「紅葉の真如堂」です
昨年よりはきれいな紅葉のようです~たのしみです。。




DS_1929.jpg

11日に行ってきました~
まだグラデーションで紅葉真っ盛りは11月末かな?


DS_1928.jpg




DS_1930.jpg




DS_1931.jpg




DS_1926.jpg

この木だけが真っ赤に染まってました
とってもきれいで、今年のもみじは期待大です


DS_1925.jpg

こんなもみじもいいんじゃないですか
風情がありますよね~


DS_1924.jpg

本堂の前のもみじ
この木が真っ赤になればそれはきれいですよ
もう一度11月末に来れたらいいのに~
イヤ~~~~多分来るでしょう(入山料無料だから・・・笑)



15 : 55 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
| ホーム | 次のページ>>