夏の終わりの天龍寺・・・②
2016 / 08 / 31 ( Wed )
天龍寺に来たのは「酔芙蓉」が目的だったのです

でも日中のためか、遅かったのか?(しぼんだ花が多い)
つぼみが目だってて、ついついそちらに目が行った私
想像してたような満開の様子は何処へやら・・・




DS_1582.jpg




DS_1583.jpg




DS_1584.jpg




DS_1586.jpg




DS_1587.jpg




DS_1588.jpg




DS_1589.jpg

見上げた空にはサルスベリがとてもきれい・・・



18 : 25 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
夏の終わりの天龍寺・・・①
2016 / 08 / 30 ( Tue )
爽やかな京都
じ~~~としてられなくてイソイソと出かけたところは嵐山
風を感じるのは嵐山がよいと勝手に思いこみでかけました
思ったとおりもう秋を感じる風でした~
私んちからはバス・電車・JR・地下鉄+バスと
好きな乗り物で出かけられる贅沢な話です

天龍寺はこの嵐電が一番便利なんですよ~
今日の天龍寺はいつもの角度からでなく
反対側から、上からとちょっと違う天龍寺を撮ったつもりです




DS_1572.jpg




DS_1575.jpg




DS_1581.jpg




DS_1573.jpg




DS_1574.jpg




DS_1576.jpg




DS_1579.jpg
夏のなごり



DS_1577.jpg
相変わらず着物姿の方が目立ちます


DS_1580.jpg
ここにも可愛いお地蔵様が


DS_1578.jpg
この一両の電車で嵐山にきました

20 : 09 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
オシャレな街並み
2016 / 08 / 28 ( Sun )
今日の京都はとっても涼やか
台風の影響だろうか?

用事で出かけた四条烏丸
連日の猛暑で歩くことができなかったので
今日は歩いて帰ることにして・・・
久々の烏丸通りは新鮮で気持ちがよかったです




DS_1565.jpg




DS_1564.jpg




DS_1569.jpg




DS_1567.jpg

オシャレなホテルの窓辺


DS_1568.jpg

黙ってれば外国??


DS_1570.jpg


六角堂がお隣のスタバでひと休み


IMG_0370.jpg




DS_1571.jpg
一筋横に入ればこんな建物も

近代的な建物と趣きある建物が共存する京の町
建物だけの散策も面白いだろうな~


16 : 05 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
京つけもの
2016 / 08 / 26 ( Fri )
京都の錦市場といえばやっぱり「京つけもの」
遠慮しながらの撮りですが
目で美味しいお漬物をいただいてくださいね




DS_1550.jpg




DS_1549.jpg




DS_1551_2016082617390932d.jpg
試食もできるようになってるんです



IMG_0356.jpg




DS_1560.jpg
この日我が家の夕食には久しぶりのお漬物です
なすのどぼ漬け(ぬか漬け)・きゅうりの古漬け・だいこんの浅漬け
なすときゅうりはしょうが醤油で頂くともう一杯おかわりになってしまいます



DS_1561.jpg

お箸とお皿が必要ですよね


DS_1563.jpg




DS_1562.jpg
こんな懐かしい看板についつられて・・・


17 : 57 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
京の台所(錦)へ
2016 / 08 / 24 ( Wed )
連日の猛暑続きの京都
神社仏閣なんてとても出かけられません
どこが良いか考えて行ってきたのがここ「錦」
両側のお店からの冷房が助けてくれます

相変わらず外国の方が多い「錦」
今日は特に感じました~




DS_1553.jpg
ごらんの通り・・・



DS_1554.jpg




DS_1555.jpg
この鳥居の両端よ~~く見てください
端が消えています~
建物の中に入ってしまっています
TVでこの先が写ってましたが突き出ていました
どうしてこのようになってるのか解らないそうです





DS_1556.jpg
ちょうちんがいつもいっぱいのあかりを灯してる「錦天満宮」
ここにも外国の方がお参りに・・・



DS_1548.jpg

京都らしいお土産を撮ってきました


DS_1552.jpg




IMG_0352.jpg
焼き栗売り場では~もう秋?



DS_1551.jpg
こんなお店も・・・安いですね~




21 : 53 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
わが町の地蔵盆
2016 / 08 / 21 ( Sun )
京の夏の風物詩がまだありました
「地蔵盆」です
京都が発祥とのこと
町の地蔵さまに感謝をする小さなお祭りです
地蔵盆が過ぎるともう夏の終りに(夏休みも)
近づいてるんだなぁ~と感じます




DS_1539.jpg




DS_1537.jpg




DS_1542.jpg


わが町のおじぞうさま可愛いでしょう
お化粧をして、前掛け等新調してとてもおすましです。
(ちなみに私がてがけました~毎年です もうそろそろ引退かな?)


DS_1540.jpg




DS_1541.jpg

今年は会長のためごちそうも・・・



DS_1543.jpg

だんだん子供も減り、この提灯も数が減ってきてます


DS_1544.jpg

1年の感謝をお坊さんに託して・・・



今年の地蔵盆(昨年も)
子供が少なく(2人)大人の地蔵盆になってしましました
私どもの子供のころは2日間で、盆踊りやゲーム等
子供の声が聞こえたにぎやかだったのに・・・
時代とともに寂しくなってきました~~
今日の様子はといえばまるで老人会でした(笑)
それでも私達を守ってくださってるお地蔵様
来年もいついつまでも、お飾りして新調して感謝していきます。。

18 : 01 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
暑いときは・・・
2016 / 08 / 19 ( Fri )

またまた行ちゃいましたよ~
町屋でのランチ
今度は写ともさんをお連れして・・・
今回は2階に案内されて、また違った佇まい
涼しいところでのおしゃべりランチ
暑いときには最高です(いやいやいつでもですね)




SC_4219.jpg


今回はこの席です^^^
椅子席でゆったりとあっちこっち撮りながら・・・


SC_4221.jpg

すだれがたまらなくいいです
町屋には合うんですよ


SC_4225.jpg




SC_4220.jpg




SC_4226.jpg




SC_4236.jpg


意外と天井も高くって
またこの色がにくらしいです

SC_4234.jpg




IMG_0336.jpg



17 : 01 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
そしてグランフロント大阪の周辺は・・・
2016 / 08 / 16 ( Tue )
グランフロント大阪の近くに目立つビル

梅田スカイビル
独特の形をしてることから”大阪のランドマーク”と言われてるそうです
ここには「空中庭園」で有名です

DS_1522.jpg




DS_1517.jpg



グランフロント大阪の前の広場
水の大阪を象徴する巨大な広場”うめきた広場」です
ここも四季を通じていろんなイベントが行なわれています


DS_1518.jpg





DS_1519.jpg


入口の吹き抜け・・・おしゃれでしょう


DS_1520.jpg





DS_1515.jpg
大阪ステーションから見たグランフロント


毎年夏は夜にお墓参りです

DS_1535.jpg

私んちのお墓・・・この位置にあります
そこからの眺めです~京都タワーがひときわ目立ってます


DS_1536.jpg

この提灯を事前にお願いして、当日受け取り
お墓の前に吊るのです


今夜は8月16日は「京都五山の送り火」でした
初めて写真を撮りに出かける用意をしてましたが
なんと~8時から始まる火が灯されるのですが
7時半ごろからの大雨でいけなくなってしましました(残念)
雨の中観光客の方は大変だったことでしょう


23 : 18 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
孫と一緒に・・・
2016 / 08 / 14 ( Sun )
ついこの間行ったのに、なんと~また大阪です
また駅前ですが先週のお向い「グランフロント大阪」へ

西日本最大のターミナル「大阪・梅田」の駅前に立地する商業施設で、
都心部のターミナル立地では国内最大級規模。
国内外の有名ファッション関連や、インテリア、生活雑貨関連ショップ約180店が勢揃いするほか、
人々から支持されるハイクオリティーなレストラン、カフェ約80店が並ぶ。水と緑あふれる広大な庭園もある。と・・・・
全体の建物は撮れませんが今日もほんの一部を・・・




DS_1523.jpg

一歩中へ進むとついつい上を向いてしまう私です
これだけの空間・・・撮りたくなりますよね~


DS_1524.jpg




DS_1526.jpg

今回の目的はこの先の北館です


DS_1527.jpg

この素晴らしい中通路を渡って・・・

孫たちは「ポケモンGO」で遊んでいました。
もう完全に使いこなしているんですよ~ビックリ!
ババにはさっぱり???


DS_1528.jpg


さぁ~目的地はこの下


DS_1529.jpg




DS_1530.jpg


到着!
ですが入口まで行って、私は回れ右・・・サッパリ解りませんので
入らず写真を撮りながら待つことにしました。


DS_1531.jpg


インターナショナルホテル大阪を右に中庭へと


DS_1532.jpg


外にでると大都会でありながら意外と静かで
緑が多くって座って一服してましたが心地よかったよ
そうそうこの水場は、遊ばせてもいいのでしょう
小さな子供達が水着のままで遊んでました~



DS_1533.jpg

後でこのお店でランチをしました
ランチと言っても家を早く出たものだから11時過ぎ・・・
混む前にと思って入って正解!
出たら外は長蛇の列でした。


DS_1534.jpg

孫たちを待ってる間はここでのんびりと・・・
「ナレッジキャピタル広場」らしいのです
素晴らしい空間で退屈しませんでした~~~


11日から二泊三日で遊びに来ていた孫2人
水族館とポケモンイベント、映画も見に行って
けん玉イベントにも参加して、ポケモンGOもして
花火もして、笑いころげて、いっぱい食べて、叱られて涙も出て
もう~帰る日?と名残惜しそうに迎えの車で帰っていきました~♪

次に会えるのは9月4日の下の子の誕生日です

嵐が去った後、今日は静まりかえった我が家です~~~~
14 : 23 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
友とおしゃべり
2016 / 08 / 10 ( Wed )
先週の金曜日(5日)に暑いのに大阪まで行っちゃった~
でも考えたら家から駅まで(約12,3分だけ)が暑いだけ
後は冷房の効いたところばかりです~
ただおしゃべりがしたいだけで、ランチ&お茶で十分
食べて、たべて、しゃべって帰ってきましたわ~




DS_1511.jpg

大阪駅に来るとついついここをのぞいて見たくなるんです
「大阪時空の広場」
訪れるたびに雰囲気が違う広場
涼しそうで数分だけ座っていました


DS_1512.jpg




DS_1513.jpg


上からの眺めもよし・・・


DS_1514.jpg




SC_4392.jpg

特に気に行ったのがここ
ヒルトンプラザウエストの3F ig cafe (イグ カフェ)



SC_4391.jpg




SC_1500.jpg


天井も高くってとても落ち着いた雰囲気
意外と人少なくって2時間もしゃべっていました~


SC_4386.jpg




SC_4379.jpg

なんといっても一番のお気に入りはこのケーキセット
10種類のケーキ&飲み物つきで、なんと¥1500
とても美味しくってランチ(豆腐料理)済ませたばかりで
だいじょうぶ?と思ってましたが
なんのなんの・・・ペロリでした。。

おまけにこのケーキセットお・ご・り だったの~
友よ~~~ありがとう~特別に美味しかったわ~また行こうね


明日から二泊三日で孫台風(二人で)がやってきます
暑い上に暑くなります~がんばりま~す!

15 : 27 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
| ホーム | 次のページ>>