清楚で美しいキキョウ・・・②
2016 / 06 / 29 ( Wed )
廬山寺の桔梗さんのうしろ姿も憂いがあってステキでしたが
やっぱり前からご挨拶がしたくって
目の前で見られる「智積院の桔梗」に会いに行ってしまいました

紙風船のようなつぼみと星のような花を咲かせる姿が魅力の花
桔梗の花言葉
永遠の愛・誠実・気品・清楚・従順・変わらぬ愛
どれもこれもぴったりですね~


追加
今日6月30日は
京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、
この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます
各神社で茅の輪が設けられ3回くぐって心身ともに祓い清めます
その時に頂く期間限定の和菓子「水無月」を載せました




DS_1275.jpg



DS_1276.jpg



DS_1278.jpg



DS_1277.jpg



DS_1279.jpg



DS_1280.jpg



DS_1281.jpg



DS_1282.jpg



DS_1283.jpg




「水無月 みなづき」

DSC_71_20160630120946040.jpg
外郎(ういろう)の上に小豆がのった三角形の和菓子
冷やしていただくととても美味しいですよ。


14 : 01 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
清楚で美しいキキョウ
2016 / 06 / 27 ( Mon )
「蘆山寺」
紫式部のゆかりの地らしく「源氏庭」と
名づけられてます~

白川砂きょうの敷かれた庭には約千本のキキョウ
流れる雲みたてた苔
白い砂にききょうが映えてとても美しいです

梅雨の晴れ間のひととき凛としたキキョウに癒やされてきました。




DS_1264.jpg





DS_1266.jpg




DS_1267.jpg




DS_1268.jpg




DS_1269.jpg
後ろ姿がたまらなくいい
ヒマワリと同じで太陽に向いてしまうのです




DS_1270.jpg
このこだけがこちらをみてて可愛いでしょう



DS_1271.jpg




DS_1272.jpg




DS_1273.jpg





DS_1274.jpg



19 : 58 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
町屋でランチ
2016 / 06 / 26 ( Sun )
先日友と久しぶりのデート
久しぶりなのでゆっくりおしゃべりがしたいと
行ってきたのがここ「o mo ya]
以前はお箸で食べられるフランス料理でしたが
オーナーが変わって創作料理になってました
でも雰囲気が好きなので主婦ふたりゆったりとしてきました




P300.jpg




P288.jpg



P289.jpg



P297.jpg



P285_20160626113454743.jpg



P295.jpg



P287.jpg



11 : 37 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
あ・じ・さ・い
2016 / 06 / 24 ( Fri )
梅雨の真っ只中
やっぱり「あじさい」ですよね~

被写体の宝庫の植物園の紫陽花です
影を意識して撮ってみました。




DS_1256.jpg



DS_1257_20160624165341530.jpg




DS_1258.jpg




DS_1259_20160624165359eab.jpg




DS_1260.jpg




DS_1261.jpg




DS_1262.jpg




DS_1263.jpg




16 : 56 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
木漏れ日の射すお庭・・・②
2016 / 06 / 23 ( Thu )
何処から撮ればよりきれいな庭に見えるか
あっちこっちから撮りましたが
今日はそのあっちこっちからの雑貨品を・・・
ほとんど庭主さんの「手作り」ばかりです




DS_1245.jpg




DS_1244.jpg

このステンドグラスも手作り
庭にピッタリでしょう


DS_1247.jpg




DS_1248.jpg




DS_1246.jpg




DS_1254.jpg

ご訪問してまず目にしたのがこの光景です


そして庭に咲いてたお花たち

DS_1249.jpg



DS_1253.jpg




DS_1250.jpg


ナナカマドの花ってはじめてのご対面です
ナナカマドといえば信州の山が紅葉する時
真っ赤に紅葉したナナカマドが一番に写りますよね
この白いきれいな花がナナカマドと教えてもらいびっくりでした。


DS_1251.jpg


「ガーデニング」って何気なく言われていますが
そのガーデニングを知ったのも彼女に出会ってから・・・
もちろん「オープンガーデン」にも参加したのもはじめて
今までと違う世界を楽しませてももらっています。

そしてこの庭が何度もガーデニング雑誌に載り、TVにも紹介され
〇〇賞(数回)を頂いてる有名なお庭なんですよ~

そんな素晴らしいお庭を土素人の私が撮らせていただけて
とても嬉しく、感謝しています
ただ素晴らしい庭がみなさんに伝わったかがとても心配です

京都の特派員の「三田のa邸のお庭拝見」は終わります
明日から地元に戻ってがんばりますわ~~おおきにはん
11 : 39 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
木漏れ日の射すお庭・・・
2016 / 06 / 22 ( Wed )
私がおじゃました写真展も今日が最後です
この一週間なんだかとても長く感じてます
楽しいことがいっぱいあったからね~

一泊二日の写真展に出かけたもうひとつの目的
この緑いっぱいの素晴らしいお庭をカメラに収めることでした
私が名づけた「木漏れ日の射す庭」
この日はあいにく小雨が降ってましたが
大好きなみどりで歓迎してくれました~~




DS_1206.jpg
まず道路に面した正面から



DS_1207.jpg


見上げて・・・


DS_1208.jpg




DS_1209.jpg
そして中に・・・



DS_1220.jpg


お日さまがあれば・・・と思いながら奥へ進みます



DS_1221.jpg




DS_1222.jpg

そして奥をのぞけがまだ続いています



DS_1223.jpg

緑いっぱいの癒やされるステキなお庭(az邸の庭)


追伸
この京都特派員??が行ったあくる日に
本物の雑誌社さんが撮影にこられたそうです~
またまた雑誌を賑わすことでしょう(何回目かしら)

11 : 25 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ステキな街並みの一部を・・・
2016 / 06 / 20 ( Mon )
展示が終わったあと買い物の前に
街並みを案内していただきました~
とても都会的な感じでこのあたりには電線が見当たりません
区画整理された新しいオシャレな街並みなんですよ~
緑がいっぱいで空気は美味しいし、見晴らしはいいし
とってもきれいし、買い物にもバッチシで主婦はいいでしょうね~





DS_1193.jpg




DS_1204.jpg




DS_1202.jpg


こんなかわいいオブジェがさりげなくあって・・・


DS_1192.jpg





DS_1196.jpg
可愛い花壇がいたるところに



DS_1197_20160620194313a20.jpg
こんな素晴らしい光景も・・・・・・




そして今夜のお泊りはこのホテル

DS_1194.jpg

といいたいところですが写友Hさんがお家でどうぞと
言ってくださったので、遠慮なくお言葉に甘えることにしました~


 DS_1195.jpg
でもホテルのなかだけでもと・・・


DS_1203.jpg




DS_1198.jpg
散策してるうちにお空がこのように・・・
夕陽をあきらめざるをえません(涙)



DS_1205.jpg
そして3人で豪華なお食事です~
Hさん宅で白ワインで乾杯
おまけにビールまで
私とaさんは呑めないんです~でも少しならと・・・
私一人真っ赤になってひとり飲んだみたいで大笑いです
楽しいディナーをいただきました~
aさんは風邪の為に外泊禁止令がでてて、おうちに帰えられました



DS_1199.jpg


Hさん邸は豪華な高価な品々があらゆるところに
何気なく置いてあって目を見張るばかりです
ほんのほんの一部です


DS_36.jpg



DS_1200.jpg




DS_1201.jpg
そしてモーニングも豪華にいただきました

Hさん大変お世話になりました~
とても居心地がよくって、癖になりそうです
どうしましょう?  ありがとうございました。


20 : 36 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
アコガレの橋に愛に・・・
2016 / 06 / 18 ( Sat )
写友さんのブログでいつも会いたいと思ってた橋に
やっとやっと逢ってきました~

この日は夕陽には出会えませんでしたが
お昼間の橋を思いっきり撮ってきました~
この橋の名は「センチュリー大橋」というそうです
長さ70mの屋根つき歩道橋です



DS_1182.jpg
少し興奮気味の私です
立ったり座ったりどこから撮ればいいか???



DS_1190.jpg
夕陽がきれいな時は向こうが真っ赤に・・・
想像しながらハイ・パチリ・・・



DS_1183.jpg
途中で振り返り、こちらも素晴らしい景色です
この方向に写友さんちが徒歩で数分
区画整理されたすばらしい街並みです




DS_1184.jpg
角度をかえって・・・



DS_1185.jpg
真上も



DS_1186.jpg
反対側(西側)の入口も



DS_1188_20160618204549597.jpg
下に降りて側面も



DS_1187.jpg
真下からも



DS_1191.jpg
どこから撮っても素晴らしい橋の姿です



DS_1189.jpg
橋の全景です
鼓をイメージした独特の形がすばらしいですね~

今回夕陽には嫌われましたが
こうしていろんなアングルで撮れてことがとても満足でした
何時かまた諦めないでまた~来よ~~~と


21 : 15 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
写友さんの写真展に・・・
2016 / 06 / 17 ( Fri )
兵庫県まで一泊二日で行ってきました
写真が大好きなお仲間の写真展

素晴らしい会場と素晴らしい写真の数々です




DS_1175.jpg


開放感いっぱいの会場にはえり抜きのすぐれた作品ばかりがずらり



DS_1176.jpg




DS_1177.jpg




DS_1174.jpg

みなさんの写真は夫々の賞を頂いた写真ばかりが並んでいます
代表の方が一枚一枚説明してくださり、とても有意義なときを過ごしました



DS_1179.jpg




DS_1181.jpg
そして写友Hさんの作品(これから賞をねらう写真)



DS_1180.jpg
写友aさんの作品(もうすでに賞をいただいた写真)




DS_1171.jpg
会場の全景



DS_1172_20160617115853689.jpg
今回の第三の目的の橋です~(第二は最後に)
こんなに近くとはうれしいですね(またのちほどね)



DS_1178_2016061712195066a.jpg
ちなみにaさんの写真の昨日の様子です



彼女たちは作品を撮ってられるのです
また写真に対する想いも感心するばかり
素晴らしい作品を見させていただけて
今回おじゃましてとってもほんとうによかったわ~

2日間展示の受付に座っていたので準会員だね~と
嬉しい冗談も飛び交っておじゃまして楽しかったです
良い刺激を思いっきり受けて帰ってきました~

12 : 33 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
2ヶ月ぶりに植物園へ②
2016 / 06 / 14 ( Tue )
次ぎに気になったのは

「映りこみ」です

青空に映えてとても清々しく見えて・・・





DS_1166_201606141014449c9.jpg




DS_1167.jpg





DS_1169.jpg




DS_1170.jpg




DS_1165_20160614101426d58.jpg





10 : 20 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
| ホーム | 次のページ>>