お庭に降りて・・・
2016 / 04 / 28 ( Thu )
華頂殿から庭を眺めた後は
「池泉回遊式庭園」の庭をひとまわりです




DS_805.jpg

樹齢何年だろう
大木の紅葉に圧倒されました
ほんまに緑がきれい・・・

DS_806.jpg




DS_823_2016042817593794b.jpg




DS_803_20160428175959a29.jpg


霧島つつじの庭


DS_802.jpg




DS_822_20160428173245cfe.jpg




DS_826.jpg




DS_825.jpg


キリシマツツジ


DS_804.jpg


17 : 25 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
お庭もいいね~
2016 / 04 / 27 ( Wed )
また~行ってしまいました
昨年9月に行ったばかりなのにね~~~~~

「知恩院さん」の北隣にある「青蓮院門跡寺院」へ行ってきました
天台宗比叡山延暦寺の京都五ヶ室門跡の1つであり
皇室と関わりが深く格式が高い寺院です

四季それぞれのお顔をみせてくれますから
なんど訪ねても感動してます




DS_787.jpg
門前の大クスノキ(親鸞聖人のお手植えと伝わってます)


DS_790.jpg




DS_800.jpg
華頂殿からのお庭の眺め



DS_801.jpg
一文字手水鉢(豊臣秀吉寄進とか)



DS_789.jpg


文机も豪華に見えます


DS_788.jpg




DS_820.jpg
寝殿の前庭(左近の桜・右近の橘)



DS_819.jpg
中庭の青もみじ



DS_821.jpg
ここでも前撮りが・・・・・
(最近何処へ行ってもこんな光景が眼につきます
  先日も祇園白川で5組のカップル撮影に曹禺しました~)

15 : 00 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top
新緑っていいね~
2016 / 04 / 26 ( Tue )
今日の京都はなんと夏日です「28度」だって
日本で2番目に暑い日
一等賞は「沖縄」2番目に暑い日
こんな2等賞は嬉しくないです~この先思いやられますわ~

こんな日は一歩も外に出ないでPCの前
眼に優しい、こころが落ち着く画を持ってきました
あらためて新緑にこころうたれて・・・

嵐山の紅葉で有名な「常寂光寺」から




DS_807.jpg
仁王門正面



DS_808.jpg




DS_809_2016042615084433f.jpg




DS_810.jpg




DS_811.jpg




DS_812.jpg

多宝塔


DS_813_20160426150406ee8.jpg




DS_816_20160426150422a0b.jpg
仁王門を上から・・・




DS_817.jpg




DS_818.jpg
山門


15 : 09 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
別の角度から(天神さん)
2016 / 04 / 24 ( Sun )
北野天満宮
「御土居」の上からの眺めです
天神さんを上から~側面から・・・




DS_779.jpg




DS_780.jpg




DS_777.jpg


緑一色に癒やされて・・・


DS_785.jpg





DS_781.jpg





DS_782.jpg




DS_776.jpg




DS_783.jpg
ここ二しかない「北野さくら」らしいです


DS_784.jpg
天神さんと云えば「うめ」
可愛い小梅がみごとに鈴なりです~さすがですね


11 : 48 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
桜から青もみじにバトンタッチ
2016 / 04 / 22 ( Fri )
まずは北野天満宮からの青もみじです
行ってみて、知ったのですが
なんと昨年から青もみじを特別拝観
期間限定で公開されるようになっていたのです。
だから北野さんの青もみじは始めてのお披露目です

史跡御土居の青もみじ
境内の西側に1591年 豊臣秀吉が洛中洛外の境界
または水防のため京都の四囲の築いた「御土居」の一部が残されています
ここには250本、樹齢350~400年になるもみじがあって
もちろん秋の紅葉は超有名です~

初夏の青もみじは初めてで
秋と違い、人もまばらでゆっくりと散策ができ
上機嫌で撮ってきました~~~





DS_769.jpg




DS_768.jpg
この橋の名のとおり
静まりかえった境内に鶯のさえずりが聞こえ
とても気持ちよかったです



DS_770.jpg




DS_772.jpg




DS_771.jpg




DS_773.jpg




DS_774.jpg




DS_775.jpg




11 : 21 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
桜の最終章
2016 / 04 / 20 ( Wed )
桜の開花宣言(3月25日)から約一ヶ月
ことしは長~~く楽しませていただきました~ということは
みなさんも長くお付き合いくださっておおきにです

京の桜の最後はなんといっても「仁和寺の御室桜」
残念なことにタイミングが合わずイマイチの景色で・・・


そのまえに
知る人ぞ知る京都の北の方にある(千本北大路下がる西側)
「上品蓮台寺 じょうぼんれんだいじ」の桜から・・・
紅しだれとソメイヨシノが同時に咲いた境内は
とてもきれいです~




DS_757.jpg




DS_758.jpg




DS_759.jpg




DS_760.jpg




DS_762.jpg




DS_761.jpg




御室の桜↓
遅すぎました~すでにピークが過ぎ葉桜に近い状態でした
雰囲気だけ味わってくださいね~

DS_763.jpg




DS_764.jpg


最後の最後は
緑色に咲く神秘なさくら・・・ 「御衣黄桜」です

DS_765.jpg


花の色が緑から黄色そして中が少し赤くなるため
高貴な衣装のイメージから御衣黄とつけられたとか・・・


DS_766.jpg



DS_767.jpg



11 : 05 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
まだ続く桜だより
2016 / 04 / 18 ( Mon )
今年の桜はおかげさまでなが~~く楽しめました
撮りだめしてる桜があります
もうしばらくお付き合いくださ~~いね

鴨川はついつい北のほうに目がいきますが
今回は四条大橋から南(下がる)へ五条までの間の桜



DS_750.jpg




DS_751.jpg



木屋町通りも四条から下がります(5条まで)

DS_752.jpg




DS_753.jpg




DS_754.jpg




DS_755.jpg




DS_756.jpg
四条から南のほうが桜の木も大きくって数が沢山あり
おまけに人どうりが少なくってゆっくりと桜散策ができました

13 : 37 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
琵琶湖のおまけ・・・
2016 / 04 / 16 ( Sat )
桜を見た後どうしても寄って欲しいところ
それがここマキノの「メタセコイアの並木道」
2.4K 約500本
高原らしい景観の並木道です
春の芽吹きを期待していきましたが
すこ~~~~し早かったようです

でもあきらめてた「カタクリの花」に出会えてラッキー





DS_744.jpg




DS_747.jpg




DS_746.jpg




DS_748.jpg




DS_749.jpg




DS_745.jpg




17 : 12 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
海津大崎の桜
2016 / 04 / 14 ( Thu )
あくる日は第二の目的地
滋賀県内一位の人気の高いお花見スポット
「海津大崎の桜並木」
約4Kにわたるソメイヨシノが800本
まるで桜のトンネルを歩いてるような感覚が味わえます




DS_734.jpg




DS_735.jpg




DS_736.jpg




DS_737.jpg




DS_738.jpg
琵琶湖一周なのでこの日は
琵琶湖に西側を南下してきました~4K・・・
どこまで行ってもさくら・さくら・・・だんだん人が多くなり
車が前に進みにくくって、止めるところも思うように行かず
終りのほうは車からの眺めになってしまいました~
逆に北へ行ってたら途中で諦めてたかもです


DS_739.jpg




DS_742.jpg




DS_743.jpg
かすかに見えるのは「竹生島」です



DS_740.jpg
ほんまはこうして湖面から眺めるのが一番なんですが
それにしてもこの船 しょぼすぎですね~
20年ほど前に乗った船はもっと豪華でしたよ



DS_741.jpg




20 : 47 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
琵琶湖一周へ・・・
2016 / 04 / 13 ( Wed )
急に思い立ち琵琶湖一周の一泊二日の旅へ
一応目的は「彦根城」と「海津大崎の桜」
老夫婦ののんびりドライブでした

桜のまだ残る彦根城
何年ぶりだろう(30年ぶり?)
ほとんど憶えていませんでした~
まぁ~~~さくらのみごとなこと
(満開は少しすぎてて・・・写真は良いとこどり)




DS_725_20160413095748424.jpg




DS_726_2016041309580402a.jpg




DS_727_20160413095820eb6.jpg
ひこにゃんのおでむかえ



DS_728_201604131003595d8.jpg




DS_729.jpg
玄宮園から天守を望む



DS_730.jpg




DS_731.jpg





DS_732.jpg
天守閣から琵琶湖を望む



DS_733.jpg
お堀のまわりはさくら・さくら・・・


10 : 09 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
| ホーム | 次のページ>>