真如堂の枯山水の庭
2015 / 11 / 30 ( Mon )
紅葉のシーズンには「観経曼陀羅」の特別拝観があります
春の桜の頃には「大涅槃図」が公開されます

観経曼陀羅・・・極楽浄土の世界を絵解きのような形で
金糸などの刺繍で表わしたものでとても見ごたえがありました(撮影禁止)
その後「涅槃の庭」へ
比叡山・東山三十六峰を背景にした枯山水の庭
奥のほうに並んでる石は北枕にして横たわるお釈迦様と
その死を悲しむ様子を表現した石だそうです
お日様があたって一層お庭をゆたかにしてました




DS_209.jpg
左上に「大文字」がかすかにみえます



DS_210.jpg




DS_211.jpg




DS_212.jpg




DS_213.jpg




DS_214.jpg
お堂から眺めたもみじです



DS_206.jpg
ちりばめたもみじの向こうに「三重の塔」



DS_208.jpg



おまけ
真如堂の昨年のもみじです


DS_215.jpg



14 : 19 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
第6弾・・・きれい・・・
2015 / 11 / 28 ( Sat )
やっとやっと少しきれいなもみじを・・・
今日は他府県のお友達をご案内です

きれいなもみじを・・・と思いお連れしたのが
「真如堂」
お堂に上がるなりお坊さんが「今年はもみじあかんねん」と
ガックンときましたが・・・
それにも負けず頑張って私なりにきれいなもみじを探して撮ってきました




DSC_1038.jpg




DSC_1037.jpg




DSC_1040.jpg




DSC_1043.jpg


私はこのもみじが一番気にいってます
枯れもみじとのコントラストがレースのようで・・・



DSC_1044_20151128192401afe.jpg




DSC_1046.jpg




DSC_1053.jpg




DSC_1048.jpg
昨年のように真っ赤なもみじは無理のようです


昨年もここに来てる私
「もみじの真如堂」と言いたいです


19 : 38 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
紅葉第5弾目
2015 / 11 / 26 ( Thu )
イマイチと言いながらも第5段目を・・・
ここは上京区の『人形寺 宝鏡寺」より東にある
「妙顕寺」のもみじです

カメラ教室のすぐそばで帰りにちょっとよってみました
拝観できるお庭もあるらしいのですが
この日は境内だけでほんの20分ほどのカメラ撮りでした
やはり昨年にくればる優しい色合いです




DS_190.jpg




DS_196.jpg




DS_195.jpg




DS_191.jpg




DS_192.jpg




DS_193.jpg




DS_197.jpg




DS_194.jpg



15 : 47 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
第4弾は散りちりもみじ
2015 / 11 / 24 ( Tue )
洛北の3ヶ寺の最後は
吉野太夫ゆかりの寺として知られてる「常照寺」
年に一回桜の頃に「吉野太夫花供養」が行われ
京都の春の風物詩になってるそうです

肝心のもみじといえば・・・・・・
数年前に来たときとはあまりにも差がありがっかり
別の角度からの常照寺の紅葉です



DS_183.jpg


この散りちりもみじがとっても気にいって
これだけで私は満足な常照寺でした


DS_184.jpg



DS_185.jpg




DS_187.jpg




DS_188.jpg




DS_186.jpg




DS_182.jpg
この光景は今年のもみじを象徴してるようです



DS_189_20151124112829a38.jpg
これが吉野太夫の帯塚
お墓もありました。


11 : 06 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
紅葉散策第3弾
2015 / 11 / 22 ( Sun )
光悦寺のすぐ近くにある「源光庵」

もみじがキレイならあの〇と口の窓をと
思ってましたがごらんのとおりの色合い
諦めて表だけ撮ってきました
また紅葉の素晴らしい年に来たいと思います




DS_176_20151122161902d57.jpg




DS_179.jpg




DS_180.jpg




DS_178.jpg
門から撮ったもみじ
あまりのも可愛そうな色合いです


↓のもみじはおなじもみじの木
これは5年前のもみじです
DS_181.jpg




数日前にいった南禅寺
やはりさみしいでしょう~
DS_172_20151122162013a50.jpg




DS_173_20151122162030fa1.jpg
ここは山門の北側ですが
もみじも密集してなくてさみしいです~~~



DS_174_20151122162043124.jpg
やっとキレイなもみじをみつけました。。


16 : 32 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
第2弾の紅葉は・・・
2015 / 11 / 20 ( Fri )
京の北、鷹が峰の景勝の地
「光悦寺」「源光庵」「常照寺」と3ヶ寺が
今紅葉で賑わっています。
久しぶりに晴天でこのときとイソイソ出かけました

まず久しぶりの(6,7年ぶりかな?)光悦寺に
今年の紅葉は期待ぜずに出かけました~
やっぱり華やかさにかけてちょっぴりがっくり・・・
それでも良いもみじを探して撮ってきました。。


まず飛び込んでくるのが
この素晴らしい「光悦寺の参道」

DS_165.jpg



DS_166.jpg


この参道が一番紅葉がきれいなんです


DS_167.jpg



DS_176.jpg



DS_171.jpg

光悦垣の紅葉



DS_170.jpg
光悦寺のものを原型とする
竹垣の形式のひとつだそうです


DS_169.jpg




DS_172.jpg
親竹を割って丸くたばね、半月形に長くまげて両端を地面にさし
その中に菱格子の竹を組み入れるとのこと



DS_175.jpg




DS_173.jpg




DS_174.jpg



光悦寺では年1回の大茶会が行われます
(11月10日~13日の4日間)

余談ですがはじめて光悦寺に行った時
この茶会の日に行ってなくなく帰ってきたんです
だからまだ2回目なんです。。
17 : 37 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
西本願寺と緑のイチョウ
2015 / 11 / 18 ( Wed )
先日少し時間があったので
イチョウの様子を見にここに立ち寄りました
先日の写真展に出した銀杏がここのイチョウだったのです
今年も黄色いじゅうたんが撮りたくて・・・

もちろん早いとは思ってましたが
ほんまに早かったです~
でも「御影堂」「阿弥陀堂」の上がることができて
そこからのみどりの「大銀杏」もそれなりにきれいでした。





DS_162.jpg
樹齢400年の大銀杏
京都指定の天然記念物  



DSC_2878.jpg
廊下からの眺めもすばらしいです


DS_156.jpg




DS_158.jpg

 
この御影堂の前の廊下・縁側?
時代の重さを感じる素晴らしい空間
とても気持ちよく、初めて歩いてきました。。




DS_157.jpg




DS_155.jpg




DS_159.jpg
阿弥陀堂に渡る廊下からの眺め



DS_160.jpg


まだ緑・みどりしてるイチョウもいいものですね
(まけおしみ?)

DS_161.jpg




DS_163.jpg
唯一黄葉してたイチョウです


16 : 15 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
やっと・・・もみじ散策に
2015 / 11 / 17 ( Tue )
晴れの日にタイミングが悪く
今日昼までは天気が大丈夫ということで
とに角「もみじが撮りたくて曇り承知で
手っ取り早く行ける「もみじの永観堂」にいってきました

ちょっと心配してたとおり、艶やかな真っ赤なもみじには
程遠い色合いでした~おまけにお日さまも無しで・・・
今年の第一弾はまだ青もみじの残る紅葉狩りでした




DS_150.jpg




DS_151.jpg
全体に色が悪く 白っぽく写っています
お日さまも隠れていますから・・・



DS_144_20151117143630b00.jpg




DS_145_20151117143644f46.jpg
まだ半分は青もみじなんです



DS_148.jpg




DS_147.jpg




DS_149.jpg
真っ赤なもみじの前には青もみじ



DS_153.jpg




DS_146.jpg




DS_142_20151117144224dbc.jpg
ここのもみじは全体に黄もみじなんです~~




DS_143_201511171436187a8.jpg


ここ数日の陽気ではキレイなもみじが期待できないように
思います~~早く朝晩冷え込んでくれることを願ってます

14 : 52 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
黄葉の二条城
2015 / 11 / 15 ( Sun )
心配していた雨もお昼前にあがり
まず近場の二条城へ行ってきました

ここは桜がきれいなところ
紅葉はあまり見かけません

黄葉の二条城から・・・




DS_133.jpg




DS_134_2015111517052323c.jpg




DS_138_201511151706320a1.jpg



DS_136_2015111517060247f.jpg




DS_137_201511151706174ce.jpg




DS_139_20151115170647267.jpg




DS_141_20151115170713025.jpg





DS_140_20151115170700db2.jpg




DS_135.jpg




DSC_0971_2015111517072686e.jpg




17 : 11 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
雨の公園
2015 / 11 / 14 ( Sat )
そろそろ紅葉散策に行かねば~
でも今日土曜日はあいにくの雨模様です
それでも出かけてひっそりした公園でのぬれ落ち葉



DS_144.jpg




DS_143.jpg




DS_142.jpg




DS_145.jpg




そして・・・・本屋さんに

丸善京都本店
京都BAL 地下1階 2階に8月21日に
10年ぶりに復活しました
あまりの広さにびっくりです~~
DS_141.jpg




DS_139.jpg




DS_140.jpg

売り場面積約1000坪
蔵書数約100万冊とか

河原町に来る楽しみが増えました~
今日はめずらしいのもあって、約1時間ぐらいウロウロ
カフェもあり~~~のでゆっくりできます。


17 : 57 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top
| ホーム | 次のページ>>