夏の特別拝観のお庭  ①
2015 / 08 / 31 ( Mon )
普段は非公開のお庭です
この時期だけの特別拝観が数箇所あるんですよ
(冬の時期もあります)
その中のひとつ「南禅寺 大寧軒」に行って行ってきました
 
{{大寧軒は臨済宗南禅寺派大本山・南禅寺の塔頭であった「大寧院」の跡に
明治末期に作られた池泉回式庭園です。
飛び石の打ち方や苑路などに趣向を凝らした路地風庭園になっています}}と・・・

この場所 南禅寺に通じる道なので年に 数回行き来するところなんです
いままでに門が空いてるところが見たこと無かったのです
先日(28日)永観堂でも青もみじを見に行こうと出かけ
その途中で偶然めぐり合わせた特別公開
これはラッキーと即お庭拝見となったのです~
みどり豊かな落ち着いたお庭をみてください。。。




DSC_0157_201508311524439f8.jpg



DSC_0025_2015083115261110f.jpg
数奇屋門



DSC_0040.jpg




DSC_0094.jpg
470坪の庭
飛び石と苔が素晴らしく、思いがけないやすらぎを感じました



DSC_0095.jpg
奥の屋根が茶室で
庭園全体が苔の覆われ時々みずうちする心配りが
私にはとてもよかったです~親切に説明もしていただきました



DSC_0087.jpg




DSC_0033_20150831152021d0f.jpg
これは絶対見逃せない
優しいキキョウが清々しい




15 : 39 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
やすらぎ♪
2015 / 08 / 29 ( Sat )


DSC_0165.jpg



DSC_0178.jpg



DSC_0173.jpg



DSC_0166.jpg



DSC_0180.jpg



DSC_0164.jpg




13 : 57 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
今度はモーニングに・・・
2015 / 08 / 27 ( Thu )
今回はリッチじゃないけど
パリ発のパン屋さんにいってきました

またこの日も主は朝早くに鮎釣り
その目を盗んで朝9時ごろからおでかけです




DSC_0375.jpg
フランス発のパン屋さんです

京都の街角でフランスと出会うって感じかな?



DSC_0369.jpg
種類も豊富で


DSC_0373.jpg
とても雰囲気の良い内装



DSC_0374.jpg
ここもやはり外国人が多く
欧米人に囲まれておしゃれな雰囲気のなかで
モーニングを頂いてきました~




DSC_0358.jpg
ちなみに頂いたパン等
おいしかったのでクロワッサンを買って帰りました



DSC_0381.jpg

お店の西には「文化博物館」です


DSC_0382.jpg




DSC_0390.jpg
おまけですが次回のお店を見つけました
ここもフランス発 関西ではじめてのお店で
ガレットとクレーのカフェ「BREIZH CAFE’ ブレッツカフェ」

このごろ新しい素敵なお店が次から次へと進出してきてます
街歩きも目が離せなくなってきました。。


11 : 59 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
伊右衛門サロン京都へ
2015 / 08 / 25 ( Tue )
久しぶりの「ディナー」
ランチやお茶には時々行きますが
夜のお食事ははじめてでした~

日本のお茶という伝統文化をモダン&カジュアルに
楽しめるお店です



DSC_0112.jpg




DSC_0114.jpg




DSC_0106.jpg
中庭の緑が美しく映え
とても落ち着いた雰囲気です



DSC_0107.jpg
この大釜炊きのご飯はおいしかった




DSC_0105.jpg
わたし達の席はこのカウンター
目の前で冷茶を入れていただきました



DSC_0098.jpg
IYEMONサラダ(抹茶マヨネーズ)  

他に・・・レモン茶・真鯛のカルパッチョ
鱧と梅干しの天ぷら
やわらか茶美豚のオープン焼き
デザート&ほうじ茶

食べ物の写真が苦手なので・・・



DSC_0108.jpg
ここでお茶するのもいいものですよ



18 : 14 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
晩夏の植物園 ③
2015 / 08 / 24 ( Mon )
蓮の終りも大好き・・・



DSC_0256.jpg




DSC_0200.jpg




DSC_0189.jpg




DSC_0195.jpg




DSC_0257.jpg




DSC_0259.jpg




DSC_0264.jpg




12 : 36 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
晩夏の植物園 ②
2015 / 08 / 23 ( Sun )
植物園には普段あまり目にしないものが多くあります
その中で今回はこんなんをミッケ・・・

ひょうたん・へびうり・それにかぼちゃも
ぶら下がってる姿がとてもいい・・・



DSC_0305.jpg




DSC_0297.jpg




DSC_0292.jpg



DSC_0302.jpg




DSC_0303.jpg



16 : 29 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
晩夏の植物園
2015 / 08 / 21 ( Fri )
今年の夏はまさに「酷暑」でしたね~
炎天下のなかとても植物園に行く気力もなく
やっと~~2ヶ月ぶりに行ってきました

まだまだ夏のお花もまっさかり
そんななかにもチラッと秋の気配も感じた
京都植物園です



DSC_0175.jpg
北門を入ったところです



DSC_0214.jpg




DSC_0216.jpg




DSC_0223.jpg
むこうに見えるばら・・・
もう気の毒なぐらいでした~ありがとね~



DSC_0281.jpg




DSC_0321.jpg




DSC_0327.jpg



16 : 37 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
京都コンサートホールの外観
2015 / 08 / 19 ( Wed )
少ししのぎやすくなった今日
被写体の宝庫植物園に行ったのですが
その前になんと~~何年ぶりだろう
お隣の「京都コンサートホール」
外観を見るのもひさしぶり(長いこと音色も聞いてません)
こうしてカメラで撮るのははじめてです~

こんなに素敵なデザインだったんだ~と
あらためて見入っていました~
音の響きも良いと世界のプレイヤーも認める
「京都コンサートホール」です



DSC_0126.jpg




DSC_0162.jpg




DSC_0161.jpg




DSC_0160.jpg




DSC_0167.jpg

ここを通りぬけると植物園です


DSC_0170.jpg




DSC_0389.jpg

もう萩が小さい蕾を・・・



16 : 03 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
豆台風の一泊二日
2015 / 08 / 17 ( Mon )
夏休みの私んちの恒例の行事
孫ふたりが泊まりにきました

ひとりの時期は3泊していってましたが
二人となると一泊が限度です~

映画に連れて行ったりイベントにもいったりで
振り回わされた一泊二日でした。。




P8130474.jpg
自分の衣類の着替え・パジャマ・歯磨き等
リュックに詰めてやってきました~



P8130476.jpg

「妖怪ウオッチランド 不思議な冒険にでかけよう」
これに行きたくてやってきとようなものです~

夕方5時ごろにいって正解でした~~スイスイで
思う存分楽しめたようです





P8130452.jpg




P8130463.jpg




P8130472.jpg
お気に入りのスタンプもバッチリ押して・・・




pokemon-eiga-fuupa-maeuriken-nyuusyu-4.jpg
映画にも行き



P8140007.jpg

プラモデルも買ってもらい
一心不乱で誰の助けも借りずに作ったよ(兄は)



P8140008.jpg



P8130442.jpg

そしてゲームでワイワイいって帰っていきました

次のお泊りは冬休みです。。


16 : 04 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
行灯ゆれる万灯会
2015 / 08 / 16 ( Sun )
夏の暑い時期に涼しい夜間のお参りができるようにと
足もとを照らす提灯をともして・・・「東本願寺の万灯会」といいます
お盆の14・15・16日の三日間(6時~9時)

行灯のやわらかな明りが夜空に映えて
幻想的な雰囲気が漂ってとてもすばらしかったです。。



DSC_0585.jpg


約一万個の行灯が市街地の夜景を見下ろす墓地に浮かび上がってます


DSC_0590.jpg



DSC_0583.jpg



DSC_0580.jpg
事前に申し込みをしておいて、当日提灯をもらい
自分地のお墓の前に吊るすのです


DSC_0606.jpg



DSC_0605.jpg
納骨堂の階段の提灯



DSC_0625.jpg
帰り道智恩院さんの前を通って歩いてましたが
まだ8時過ぎなのにこの道はごらんのとおりでした
円山公園あたりは人がいましたが・・・一歩外れるとひっそりとしたもんです

今夜は「五山の送り火」
加茂川あたりは大勢の人出でにぎあうことでしょう。。

13 : 55 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>