真夏の京都駅①
2015 / 07 / 31 ( Fri )
久しぶりに出かけた京都の玄関口

夕方に雨上がりの京都駅に行ってきました(28日)
駅で目立つのはなんといっても京都タワーです
京都タワーから出発です
しばらくお付き合いくださいね。。




DSC_0250.jpg




DSC_0249.jpg




DSC_0253.jpg




DSC_0310.jpg


夜のとばりがおりるころ
キレイにタワーが浮かんで見えます


DSC_0304.jpg



18 : 05 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ステキな ドライフラワー
2015 / 07 / 30 ( Thu )
あじさい
アナベルのドライフラワーをいただきました^^^

アジサイには何故か嫌われてる私
いつも枯らしてばかりなんです
そんな私にピッタリのお花が手元に




DSC_0364.jpg




DSC_0376.jpg



DSC_0366.jpg

こんなかわいい包装でいただきました
写友さんおおきに



DSC_0361.jpg


お・ま・け・・・
祇園祭の手ぬぐい
32基の山鉾が描かれてます
DSC_0399.jpg




DSC_0377.jpg



DSC_0385.jpg
我が家にある祇園祭うちわ

これで今年の祇園祭はおしまいどす。。


17 : 46 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
後祭りのあと
2015 / 07 / 29 ( Wed )
炎天下の「先斗町 ぽんとちょう」へ

さすがにまっ昼間は人通りが少なく
夜には考えられないです~~

その暑さもものともせず
シャッターを押し続ける写友さん

ほんまに暑い中、遠いところまでおこしくださり
ありがとうございました~
これに懲りずにまたお祭りの時はおこしやすね。。




DSC_0172.jpg




DSC_0168.jpg




DSC_0180.jpg




DSC_0169.jpg




DSC_0173.jpg
勇ましいスタイルの写友さん
かっこいいでしょう~~あっちこっち パ・チ・リ



DSC_0187.jpg
ここは一力茶屋のある花見小路です
友と「日本語使ってるのわたし達だけ?」と
云いながら散策してました~があまりに暑く
高島屋へ逃げていきましたとさ・・・
18 : 19 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
祇園祭(後祭り)…③
2015 / 07 / 28 ( Tue )
後祭りまだ続きまする
鉾巡行にはとても重大なお役目があります

それが「曳き手」さんです
なんと~~「曳き手 ボランティア募集」で手を上げた方々で
18才から40歳までの男子でもちろん外国人のかたもOK

そんな方々の祇園祭です~



DSC_0092.jpg




DSC_0083.jpg
痛々しい足もとも・・・



DSC_0109.jpg




DSC_0096.jpg
なんと~オシャレな脚絆
これだと足も疲れませんね~



DSC_0074.jpg




DSC_0068.jpg




DSC_0062.jpg
辻回しのときにこの竹を使います


09 : 01 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
祇園祭(後祭り)…②
2015 / 07 / 27 ( Mon )
猛暑の京都です
この日もまけじと炎天下のなか
花笠巡行が続きました。

今日は「きれいどころ」の涼でいかがですか
芸舞妓はんやミス着物で目の保養を・・・




DSC_0152.jpg




DSC_0160.jpg




DSC_0158.jpg




DSC_0162.jpg




DSC_0155.jpg




DSC_0156.jpg




DSC_0150.jpg
ミス着物のみなさん



DSC_0132.jpg




DSC_0123.jpg
微笑ましい会話


14 : 22 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
祇園祭(後祭り)
2015 / 07 / 25 ( Sat )
台風の影響で雨の中の「前祭り17日」とうって変わって
夏空に行われた「後祭り」に行ってきました
今回は写友さんと一緒です~
沿道に椅子を持ち出して、座ってののんびり見物です
3人カメラをぶら下げ思い思いに・・・

今日は後祭りだけに「後ろ姿の祇園祭」にしました




DSC_0113.jpg
しんがりの「大船鉾」
昨年(26年)約150年ぶりに復興を果たしました


DSC_0056.jpg

「橋弁慶山」
弁慶と牛若丸が五条大橋で戦うすがた


DSC_0053.jpg

その牛若丸のうしろ姿


DSC_0065.jpg
後祭りは山鉾10基なのでちょっとさみしいです~



DSC_0102.jpg
キリリトした後ろすがた・・


後祭り鉾巡行の跡につづく
「花笠巡行」です~~~


まず子供みこしの可愛い掛け声が聞こえて・・・

DSC_0124.jpg



DSC_0130.jpg



DSC_0127.jpg



DSC_0143.jpg
暑い中ごくろうさまね


DSC_0163.jpg
ついついカワイイ子供ちゃんに・・・



DSC_0140.jpg

この花笠巡行には「京のきれいどころ」も
また後でね~

11 : 24 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
もう蓮が終りです ②
2015 / 07 / 23 ( Thu )
この寺院では今年最後の蓮
西日に照らされ勢いよく咲いてた蓮

数は少なくても
極楽に咲くという蓮の花は清楚で華麗で
こころを清々しくしてくれました。。



DSC_0048.jpg



DSC_0032.jpg




DSC_0031.jpg




DSC_0030.jpg




DSC_0033.jpg




DSC_0049.jpg




DSC_0029.jpg




DSC_0064.jpg
アジサイもまだ元気に・・・


11 : 12 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
もう蓮が終りです
2015 / 07 / 21 ( Tue )
例年なら7月から~8月はじめまで咲きほこってる蓮
今年は早かったですね~
だめもとで、今日蓮の寺(法金剛院)に行ったら
受付で「もうほとんどはすが咲いてないんですけど
いいですか?そして4時までなんです」やっぱり~
私が訪れた時間は3時でしたので・・・
「いいですよ」と言って中へ・・・なんとひとりでした
ちょっとあせりながら、涼しげな蓮の葉で・・・




DSC_0022.jpg




DSC_0018.jpg




DSC_0024.jpg




DSC_0017.jpg




DSC_0014.jpg
葉の影絵


20 : 38 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
梅雨明けしたよ
2015 / 07 / 20 ( Mon )
今年の梅雨の最後に大きな台風
その台風後 前祇園祭も無事に終わりました
後は24日の「後祭り」です
後祭りはお天気大丈夫のようで・・・ホッ

外に行くのも二の足を踏むこの季節
見た目だけでも涼しく・・・


コニファー
DSC_0035.jpg



DSC_0025.jpg



DSC_0034.jpg



DSC_0038.jpg





DSC_0008.jpg

台風で増水した近くの川

DSC_0002.jpg
こんなに勢いのある水量は初めてです~


13 : 27 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
宵宵々山に・・・(祇園まつり)
2015 / 07 / 16 ( Thu )
天候を祈る山鉾町

明日が「祇園祭の前祭り」の鉾巡行です
過去に一度だけ中止があったそうですが
私の記憶にはありません。
それだけに関係者の方々は天を祈る思いで
みてられることでしょう

そして今夜は「宵山」
昨日の「宵宵山」から歩行者天国で
祇園囃子が鳴りわたりお祭りムード一色
昨夜は24万人の方が酔いしれたそうです

私は「宵宵々山・・・14日」に行った時の写真です
毎年厄除けのちまきをもとめに行ってきました~




DSC_0086.jpg
やっぱりこの「月鉾」の御神燈の灯りが好きで
ことしも行ってきました~~


DSC_0089.jpg



DSC_0097.jpg
厄除けのちまきです~
玄関の外に1年間飾ります。。



DSC_0099




DSC_0088.jpg




DSC_0044.jpg

船鉾の御神燈です
そして船鉾↓

DSC_0050.jpg


鉾巡行は後祭りに行ってきま~す。。
14 : 33 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
| ホーム | 次のページ>>