「水無月 みなづき」を食べる日
2015 / 06 / 30 ( Tue )
6月30日
京都では1年の折り返しにあたるこの日
残り半年の無病息災を願って水無月をいただきます。



DSC_2000.jpg
水無月の上部にあるあずきは悪魔祓いの意味があり
三角の形は暑気をはらう氷を表してるそうです



DSC_2015.jpg
この日 京都ではほとんどの和菓子店
水無月を見ることができますよ~~~



DSC_2016.jpg
左から 抹茶 黒糖 白
この3種類で黒糖がとても美味しかったです
ちなみに今日の「水無月」は和菓子の老舗仙太郎です



お・ま・け・・・
我が家の「むくげ」が咲きました
挿し木で育って30年以上になります~
DSC_1982.jpg

愛しいむくげ・・・


DSC_1976.jpg




DSC_1988.jpg



20 : 14 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
五色幕の智積院
2015 / 06 / 29 ( Mon )
風になびく五色幕
五つの智慧を表す色として知られてるそうです
難しいことはわかりませんので、サラ~~といきます
私はこの磨かれた床とこの幕との構図が好きなのです




DSC_2242.jpg




DSC_2261.jpg




DSC_2277.jpg





DSC_2244.jpg
ここは利休好みのお庭だそうで

庭を見ながら振り返ると

>DSC_2249.jpg
長谷川等伯の全壁画が・・・レプリカですが・・・

収蔵庫で一部拝見できます
長谷川等伯一門による「楓図・桜図」をはじめとして
金碧障壁画(国宝に指定)
とても素晴らしくここには2度目ですが
こころ静かに見てきました~
ここにお出でになったら是非ごらんいただきたいです。。



DSC_2288.jpg



DSC_2296.jpg


青もみじに映える鐘桜堂


DSC_2294.jpg



DSC_2321.jpg
最後になりましたがここが「総門」です



20 : 05 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ききょう咲く 智積院へ
2015 / 06 / 27 ( Sat )
京都東山の「智積院 ちしゃくいん」に行ってきました
どうして桔梗が・・・と思ったら
智積院の寺紋がききょうなんです~

この時季参道の両脇に密かに咲いていました
桔梗が咲いてる時季ははじめてで、同時に
青もみじもきれいで楽しんできました~



DSC_2319.jpg
両端にききょうが咲いてます



DSC_2165.jpg




DSC_2161.jpg



DSC_2157.jpg




DSC_2156.jpg
幕にききょうの紋が・・・



DSC_2314.jpg




DSC_2237.jpg




DSC_2188.jpg
金堂の裏には紫陽花も咲いてます



16 : 22 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
憧れの神戸(最終です)
2015 / 06 / 26 ( Fri )
ステキな空間をやっと後にして
旧居留地へ散策です~

またまたすっきりしてる街並みの
目を見張るばかりで、疲れもなんのその
楽しかったよ~~~




DSC_1646.jpg
ここから街なかへ・・・
日曜日なのにこの静けさ



DSC_1740.jpg




DSC_1709.jpg




DSC_1657.jpg
人気のファッションビルの外観とか・・・



DSC_1680.jpg
カワイイバスにであったり



DSC_1699.jpg


外国を思わせる空間

DSC_1705.jpg




DSC_1727.jpg

この面白いオブジェで遊ばせてもらったり・・・

DSC_1733.jpg




DSC_1660.jpg


もちろんここまで・・・・南京町です。
この一角で美味しい中華をいただきました~


DSC_1664.jpg



15 : 14 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
憧れの神戸③
2015 / 06 / 25 ( Thu )

まだまだこの「東遊園地」から
離れられないです~~~

彫刻あり~の、オブジェあり~の
カワイイモデルも・・・  ほんまにアートな空間




DSC_1627.jpg



DSC_1625.jpg




DSC_1609.jpg




DSC_1580.jpg



DSC_1572.jpg





DSC_1549.jpg




DSC_1560.jpg
ここではおじ様たちの撮影会
モデルさんをお連れしての・・・



DSC_1631.jpg
わたしたちはこの小さなモデルさんのほうがいいね~~~~って



DSC_1645.jpg
わたし達の専属モデル(写友の先輩)
すてきでしょう~~



13 : 22 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
憧れの神戸へ・・・②
2015 / 06 / 23 ( Tue )
神戸市役所のすぐ南
フラワーロードに面した緑ゆたかな公園
東遊園地にこんなステキな絵になる空間

ここはルミナリエの時(5年連続で)よく来た公園ですが
いつも夜でこんなに緑豊かなステキな場所とは知りませんでした


DSC_1544.jpg




DSC_1614.jpg




DSC_1612.jpg




DSC_1613.jpg




DSC_1529.jpg
神戸は日本のマラソンの発祥の地ですって



DSC_1557.jpg
そして洋服も・・・
左上襟・・・そして右にポケット
手が出てるところがお袖の部分(モデルさんありがとう)



16 : 51 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
憧れの神戸へ・・・①
2015 / 06 / 22 ( Mon )
写友さんと憧れの神戸で撮影会
写真撮りだけに行ったのははじめてで、
先輩のご指導であっちこっち・・・
素晴らしい建物がいっぱい

まず私の目にとまったのがここ
まっず~神戸市役所のスマートな建物から・・・




DSC_1539.jpg




DSC_1585.jpg




DSC_1628.jpg




DSC_1540.jpg



DSC_1543.jpg

朝京都を出るときは傘をさして、お天気を心配しながらでしたが
神戸に着いたときはスンバラシイ青空
晴れ女の集まりでした

17 : 06 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
京都最大の三門
2015 / 06 / 20 ( Sat )

「知恩院の三門」

先日お墓参りの帰り円山公園を横切って
この前を通って帰るのがいつものコースです
きれいになった三門があらわれてたのでシャッターを・・・

この三門
現在あるわが国最大の門で、平成14年に国宝に指定され
京都三大門のひとつで、他に南禅寺の三門と仁和寺の二大門だそうです
中央に掲げてある「華頂山」の額は大きさが畳二畳以上あるそうです。。




DSC_2264.jpg




DSC_2269.jpg




DSC_2286.jpg




DSC_2283.jpg




DSC_2278.jpg
この三門の奥にある階段を「男坂」といいます
右のほうにゆるやかな「女坂」もあります



DSC_2284.jpg
余談ですがこの男坂で
以前米映画 
「ラスト侍」のロケがあったところです


追加
巨大な梵鐘
PC273217.jpg




15 : 10 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
京まちなか新京極に・・・
2015 / 06 / 18 ( Thu )
久しぶりに新京極をブラブラ
こうしてカメラで撮ったのははじめてのことです

昔に比べればお店が随分さま変わりしたものです
今時の観光地 お店が若者中心になり
少し安っぽい感じがしました~

でもなかには昔からちっとも変わらないお店もあり
ホッとする光景もありました~




DSC_1574.jpg
四条通りから



DSC_1581.jpg<
この鳥居よ~~~くみてください
なんと~建物に突き刺さった鳥居です
この建物の中には先が刺さってるのが見えるんです



DSC_1582.jpg
錦天満宮
今は観光客でいっぱいです



DSC_1576.jpg
昔からある懐かしい「ロンドン焼き」のお店
相変わらず美味しい味・・・お持ち帰りしました



DSC_1579.jpg<




DSC_1586.jpg
三条通りのアーケード





DSC_1590.jpg
きれいになった寺町三条~御池通りまで



DSC_1592.jpg




DSC_1593.jpg




DSC_1594.jpg
ここも昔からあるお店「鳩居堂」
お香 和紙製品等の専門店でここのお店に
入るとほっこりと落ちつきます。。


ちょっとお借りしてきました~
DSC09472-360x270.jpg 
ロンドン焼き(カステラ饅頭)
一個\50 一口でポイです~(イヤ~^^^二口ですわ)

12 : 40 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
陽射しに輝いて
2015 / 06 / 16 ( Tue )
めずらしく朝一(9時過ぎ)に出かけた植物園

あじさいが朝陽に輝いてまぶしいぐらい





DSC_1957.jpg




DSC_1883.jpg




DSC_1920.jpg




P6131030.jpg




P6130913.jpg





11 : 42 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
| ホーム | 次のページ>>