新緑の「祇王寺」へ・・・
2015 / 04 / 29 ( Wed )
この時季のなるとやっぱり行きたくなる祇王寺
苔ももちろんですが「青もみじ」がとってもきれいなとき

昨年はお友達と紅葉のときにいったばかりですが
全然趣の違ういま・・・目の保養に、癒やされに・・・




DSC_1401.jpg




DSC_1430.jpg




DSC_1423.jpg




DSC_1437.jpg




DSC_1444.jpg




DSC_1412.jpg




DSC_1441.jpg




DSC_1438.jpg





DSC_1464.jpg




DSC_1398.jpg



18 : 36 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
シャガのはな
2015 / 04 / 28 ( Tue )

日陰でもけな気咲いてアピールしてくれてる

ついつい愛おしくてシャッターを・・・



DSC_1482.jpg




DSC_1472.jpg




DSC_1485.jpg




DSC_1481.jpg




DSC_1483.jpg



11 : 14 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
今日はお祭りに・・・
2015 / 04 / 26 ( Sun )
お酒の神様で知られてる松尾大社のお祭り
「神幸蔡」にいってきました~

千年の歴史もった行事
電車に乗るなり白法被の姿の男性に乗り合わせ
テンション上がる・・・

初めての経験の祭り見学
拡声器の「ほいっと・・・ほいっと・・・」の声にびっくり
さぁ~~何が始まるやら・・・



DSC_0622.jpg
「ほいっと・・・ほいっと」の威勢のよい掛け声で
頼もしい男衆が神輿をかつぎ、迫力あるお祭りに
びっくり・どっきりの私でした~

だって~「葵まつり・祇園祭・時代祭り」は静かですものね~


DSC_0633.jpg




DSC_0601.jpg




DSC_0608.jpg
足を蹴るように跳ねながら運んでる姿
とても大変そうでした~とても重たそうでした



DSC_0653.jpg




DSC_0661.jpg




DSC_0666.jpg




DSC_0674.jpg




DSC_0618.jpg
ここはやまぶきが有名で4/10~5/5まで「山吹きまつり」で
その間にこのお祭りがあるのです

このようにして6基の神輿が次々と松尾大社を出発
するところを見てきました~

このあと神輿は桂離宮の近くの桂川を渡る「船渡御ふなとぎょ」が
見ごたえがあると・・・
歩きの私には無理なことそれは来年元気でいれば
こんどはその後半の「船渡御」を見にいこう~~~と



19 : 27 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
もみじの花だって~
2015 / 04 / 25 ( Sat )
約1ヶ月間楽しませてもらった桜とも
もうお別れの時がきました

後を追うようにハナミズキ、サツキ、シャガも・・・

そして私が気になったのは青もみじ
新芽が出てきたと思ったら・・・
小さな赤いものがチラチラ
これって「もみじの花」だったんですね~




DSC_0530.jpg




DSC_0565.jpg




DSC_1515.jpg




DSC_0578.jpg




DSC_0532.jpg

もみじってこんなにも色々な表情があることを
あらためて知りました~~す・て・き・・・


20 : 28 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
まだ~桜咲いてたよ~
2015 / 04 / 24 ( Fri )
午後の京都御苑(18日土曜日)

あまりにもお天気がよいのでお友達と
カメラ教室の帰りにちょっと寄り道です~

まだまだ八重の桜があっちこっちに咲き誇ってます
まさかね~といいながら大喜びのわたし達
とても気持ちよいお散歩でした。。




DSC_0662.jpg
とっても微笑ましい光景



DSC_0672.jpg
重たいほどの八重さくら
なんという種類なんでしょうか?



DSC_0695.jpg




DSC_0594.jpg



DSC_0596.jpg




DSC_0632.jpg


花が散ったあともこんなにきれいとは・・・



DSC_0621.jpg




DSC_0700.jpg
こんな光景もみられてとても和やかな気分になれた
楽しいひとときでした~

他にもまだ咲いてるところありましたよ~


09 : 47 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
今日もしっとりと・・・
2015 / 04 / 22 ( Wed )
ここは昨年秋に「そうだ~京都へ行こう」の
東海ツアーのキャンペーンにあがってた
  「源光庵」
悟りの窓と名づけられた丸窓
迷いの窓という角窓

この日は雨の平日(13日)とあって人もなく
わたし達(義弟夫婦と)4人だけの参拝
雨の源光庵はとてもすてきでした。。




P4133424.jpg
とても絵になってるでしょう
お参りしてるのが私たちだけ、写真を撮ってると
お坊さんが声をかけてくださり「きれいに撮れましたか」と
この機会を逃してはと思い
私も「すみません座っていただけます~」と
こころよく引き受けてくださりこのようになりました



P4133423.jpg




P4133425.jpg




P4133427.jpg
ここはお願いしてませ~んよ(偶然・・・)




P4133431.jpg

雨の源光庵
ほんまにすてきでした~しっとりとして~

ひとりならもっとよかったのにね。。。

17 : 28 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
侘び・寂びにしびれて・・・
2015 / 04 / 21 ( Tue )
妙心寺の塔頭
次に「大法院」に・・・
春の特別拝観で偶然通り合わせたことで行ってきました

はじめてのところ、興味深々でゆっくり入っていくと
シ~~~と静まり返った佇まい

なんと~この世界を独り占め、お抹茶をいただきながら
ほんまに贅沢な時間を過ごしてきました~



DSC_0397.jpg




DSC_0405.jpg
この空間を独り占めってすばらしいでしょう
しばらく放心状態のようでした



DSC_0401.jpg
書院からの眺める「路地庭園」(路地とは茶室に付属する庭)

「初夏には初夏の 秋には秋の趣きがある
    お茶の庭の広がる  わび、さびの世界」  だって・・・



DSC_0410.jpg
新緑の世界、青もみじをいち早くこの目に焼き付けて・・・



DSC_0413.jpg




DSC_0419.jpg




DSC_0425.jpg




DSC_0417.jpg




DSC_0420.jpg




DSC_0428.jpg
「大法院」の扁額がかかってます



DSC_0396.jpg
あまりの素晴らしさに頂くまえに写真を撮るのを忘れちゃった
とても美味しかったよ


ここ大法院は信州の松代藩主であった
真田信之(真田幸村の兄)の菩提寺だそうです

もみじの大法院にも是非来て、この侘び,寂びのこころに
ふれてみたいと思います
14 : 45 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
庭園の美
2015 / 04 / 20 ( Mon )
退蔵院の庭

「四季の華やぎと禅寺の落ち着いた佇まい」

こころ静かにくつろげる庭の一部




DSC_0257.jpg




DSC_0364.jpg

枯山水の庭



DSC_0305.jpg

ここも枯山水の庭園
初夏には蓮



DSC_0308.jpg
晩秋にはもみじが映えるひょたん池



DSC_0300.jpg




DSC_0321.jpg




DSC_0393.jpg

妙心寺の境内の一部


DSC_0392.jpg




DSC_0380.jpg
つい撮りたくなってしまいます

   
12 : 21 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
散りさくら
2015 / 04 / 18 ( Sat )


妙心寺の塔頭 退蔵院の紅しだれ桜


DSC_0261.jpg




DSC_0268.jpg




DSC_0262.jpg




DSC_0275.jpg




DSC_0277.jpg




DSC_0285.jpg



08 : 07 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
石庭に花びらが・・・
2015 / 04 / 16 ( Thu )
今年最後の桜散策になるだろうとでかけました
妙心寺(退蔵院)の散り桜を撮りに
想像していたように桜が散りホッとしました
思いどうりに撮れたかは別として・・・
ゆったりと散策してきました~

折角のお天気です
帰るのがもったいないと・・・
龍安寺まで足をのばしてみました~
なかば諦めていた桜がまだきれいに咲いて
塀の向こうから、しだれ桜がのぞいています

「石庭にかかる枝だれ桜は自然が生み出した芸術品」だそうです







DSC_0478.jpg




DSC_0482.jpg




DSC_0479.jpg




DSC_0475.jpg




DSC_0474.jpg
小屋根の上に散ったはなびら・・・きれい



DSC_0489.jpg
日本最古の「侘助椿」だそうです



DSC_0491.jpg




DSC_0451.jpg





DSC_0449.jpg


門にはもう青もみじがきれいに出番を待っています


DSC_0465.jpg





DSC_0493.jpg
さすが世界遺産龍安寺です
このひと・ひと・・・
これをかき分け写真を撮るのは???


17 : 38 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム | 次のページ>>