散り椿
2015 / 03 / 31 ( Tue )


この椿の名が「散り椿」


DSC_2943.jpg



DSC_29911.jpg





そして散ってた椿
咲いてる椿じゃなくて下に落ちた椿のほうが
きれいと思う私です~~

DSC_2953.jpg<




DSC_29331.jpg




DSC_2948.jpg

この3枚はローゼフローラ



DSC_29201.jpg




DSC_2876.jpg
有楽

黒椿を見に行ったのですが
まだ~蕾も小さくて感じ取ることすらできませんでした~
ざ~~~んねんでした
霊鑑寺(つばきの寺)では春の特別公開が
今年は3月28日~4月12日まで
「黒椿は最後にまたお越し下さい」と云われちゃったわ~


15 : 45 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
出ました~開花宣言
2015 / 03 / 28 ( Sat )
ここ2,3日の陽気でやっと開花に
京都市内で桜(ソメイヨシノ)が咲いたと発表
昨年と同じ日の開花宣言だそうです
標本木は二条城内の木とか
今度行ったら見てこなくては・・・

でもでも早咲きの御所の近衛邸のしだれ桜は
早くも満開で市民の目を楽しませてくれてます




DSC_0389.jpg




DSC_0368.jpg




DSC_0372.jpg




DSC_0503.jpg




DSC_0502.jpg




DSC_0522.jpg




DSC_0472.jpg




DSC_0523.jpg




21 : 09 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
またも~~モクレン
2015 / 03 / 27 ( Fri )
京都御所にはもう一本モクレンの木が

少し遅めに咲くので今日いってきました

今度はうす~~いピンクなんですよ~




DSC_0459.jpg




DSC_0448.jpg




DSC_0452.jpg




DSC_0444.jpg






15 : 12 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
シモクレン(紫木蓮)
2015 / 03 / 26 ( Thu )
木蓮つながりで今日はシモクレン
通常モクレンといえば、濃紅色の花を咲かせる
このシモクレン(紫木蓮)のことをいうそうです

ハクモクレンから少し離れたところに
私も咲きだしたよ~と呼んでるようで
引き寄せられるように行って撮ってきました
この模様がステキだったのでマクロでね~~




DSC_0394.jpg




DSC_0404.jpg




DSC_0402.jpg




DSC_0406.jpg





DSC_0395.jpg




DSC_0391.jpg




17 : 52 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ハクモクレン
2015 / 03 / 25 ( Wed )
先日のおともらちのブロブで気がつき

蕾から咲くまでの時間がすごく早いことを知って

早速京都御苑の大きな大きなハクモクレン

どれぐらいあるだろうか(12,3mはあるかな?)

ちょうどよいタイミングに合うことができました~

おともらち・・・ありがとう




DSC_0427.jpg

これくらいの咲きぐあいっていいですね~
ホレボレしてます


DSC_0430.jpg

だから少しアングル変えて・・



DSC_0426.jpg




DSC_0430.jpg






DSC_0415.jpg





DSC_0432.jpg

おみごとでしょう~この数
満開になったらもっと大きく見えますね~


DSC_0421.jpg

バックは御所の塀



13 : 16 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
赤い番傘
2015 / 03 / 24 ( Tue )
お休み処によくある赤い番傘

これも京都にはとてもよく似合う光景です

この赤い番傘の下でいっぷくしてきました

高台寺ねねの道にある「都路里」で・・・




P3223190.jpg




P3223188.jpg





P3223195.jpg





P3223189.jpg




150x150_square_32586684.jpg
食べ物の写真は苦手なんです~
一応撮ったのですが・・・これはお借りしてきました

「グリーンティーフロート」

雰囲気がある傘の下でのいっぷくは
暑かったのと両方でとてもとても
美味しかったです


15 : 36 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
お墓参りのコース
2015 / 03 / 23 ( Mon )
きのうは今日と違って(冬に逆戻り サムオス)
小春日和の散策にもってこいの日でした

いつものコースでお墓参りに行ってきました
連休とあってやはり人出は多いです

まず大谷本廟(西大谷 お西さん)へのお参り・・・五条
それから知恩院さんまで(1,5kの道のり)・・・
東山界隈の観光地めぐりと同じ道を歩きます





P3223171.jpg
お西さんから清水寺へ
清水さんを背にして清水坂を・・・




P3223174.jpg
そして「参寧坂・・・三念坂」をみおろして



P3223178.jpg
いつもの二年坂です



P3235923.jpg
ねねの道にでてきて、石塀小路を左にみて・・・




P3223198.jpg
大谷祖廟(東大谷さん)に
家のお墓まいりに・・・いつも2箇所のお参りです




P3223208.jpg
そして「円山公園」で
この木だけが満開に咲いてたさくら
今年一番の桜撮影になりました~



P3223203.jpg


P3223214.jpg
ここは知恩院さんの前のさくら
ここもこれ一本だけが見ごとに満開

毎年最低4回は歩くコース
何時行っても同じ景色なのに飽きない東山
四季夫々にわたし達を楽しませてくれる素敵なところ
京都に住んでいてよかったとおもう瞬間でもあります

これから一気にサクラで華やかになります
カメラ撮りに、忙しくなる2,3週間
何処へ行こうか???迷う日々です(嬉しい悲鳴でもあります)

15 : 38 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
はねずの梅(マクロ)
2015 / 03 / 22 ( Sun )

八重のカワイイ色の梅の花

花びらが柔らかくって桜のように見えます


DSC_0258.jpg




DSC_0254.jpg




DSC_0259.jpg




DSC_0241.jpg




DSC_0253.jpg




DSC_0251.jpg





17 : 31 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
はねずの梅
2015 / 03 / 21 ( Sat )
絶世の美女で六歌仙の一人でもあった
「小野小町」ゆかりの「隋心院」にいってきました
ここは小野小町の邸宅跡とも云われてる門跡
化粧の井戸もあります

その境内の一角に約400坪の梅園があり
八重の薄紅色の梅が咲きほこってます(5分咲き)

はねずとは・・・この薄紅色のことを言うそうです
毎年3月最終の日曜日に
はねず色の小袖を着た少女達が踊る
「はねず踊り」が有名です。。。
残念ながらまだ行ったことがありません




DSC_0296.jpg




DSC_0298.jpg




DSC_0291.jpg




DSC_0274.jpg




DSC_0278.jpg




DSC_0273.jpg




DSC_0293.jpg
一本の木から紅白の梅が・・・



DSC_0304.jpg




DSC_0294.jpg




18 : 18 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
クロッカスのつづき・・・
2015 / 03 / 20 ( Fri )
マクロレンズのクロッカス
撮ってる時間がすご~く楽しかった
やっぱりお陽さまはいいなぁ~



DSC_2634.jpg



DSC_2493.jpg




DSC_2631.jpg




DSC_2498.jpg




DSC_2628.jpg



DSC_24911.jpg




DSC_2615.jpg




15 : 11 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム | 次のページ>>