粉雪が舞う嵐山
2015 / 01 / 31 ( Sat )
嵐山に着いたとたんに雲ゆきが悪くなり
チラチラ・・・そのうちに前が見えなくなるぐらいに

一時雨宿りならぬ、雪宿り・・・
帰る電車に乗ったとたんに青空とは



渡月橋の素晴らしい姿

DSC_0908.jpg





DSC_0904.jpg




DSC_0890.jpg




DSC_0895.jpg





DSC_0889.jpg




DSC_0865.jpg
嵐電の嵐山駅




DSC_0863.jpg




DSC_0858.jpg




DSC_0855.jpg



おまけのゆる鉄?
DSC_0918.jpg




20 : 05 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
冬のアジサイ
2015 / 01 / 30 ( Fri )

二年前に「冬のアジサイもとってもきれいよ」と教えてもらってから

この時期のアジサイが目につくようになった私

おひさまをあびてとってもきれい・・・




DSC_0812.jpg




P1243946.jpg




P1243943.jpg




P12439452




15 : 35 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
祇園といえばやっぱり八坂神社
2015 / 01 / 29 ( Thu )
「祇園さん」でおなじみの「八坂神社」
この界隈の特に花街の方をそう呼んでられます

八坂さんといえば四条通り正面の門「西桜田門」が写りますが
本当は南にある「南桜田門」が正面だそうです

きょうはその正面からのお参りです




P1162725.jpg
ここが「南桜田門」正面



P1162732.jpg
奥に見えるのが「舞殿」



P1162734.jpg
そして「本殿」


本殿の左に小さなお社
P1162737.jpg
今ごろですがここに縁結びの神様がいらしたとは・・・
いったい何処をお参りしてるのか?
お叱りを受けてもしかたがないですね~


P1162738.jpg




P1162736.jpg
ハートの絵馬ってかわいいですね



P1162735.jpg
いつも行ってもにぎあってる八坂さん



P1162744.jpg




P1162747.jpg
は~~~い
いつもの八坂神社の姿です^^^


14 : 39 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
祇園 花見小路から・・・
2015 / 01 / 27 ( Tue )
今日の京都は朝から雨がシトシト・・・
「今日はいづこへ~」も行けず
先日ウロウロした花見小路から巽橋まで




P1162647.jpg
建仁寺を背にして南から北へ上がります
(京都では北へ行くことを「上がる」南にいくことを「下がる」といいます)




P1162649.jpg
すぐ右にあるこの建物「歌舞練場」
毎年4月の桜の時期にこの「祇園甲部歌舞練場」で「都をどり」があり
祇園甲部の芸妓はんや舞妓はんの華やかで艶やかな舞踊の披露です
京都の春の代表する行事のひとつです




P1162652.jpg



P1162654.jpg
平日でも観光客でいっぱいの花見小路



P1162658.jpg
いつもの「一力茶屋」



P1162663.jpg
八坂神社を右に見て四条通りを上がります


P1162664.jpg
四条通りに店をかまえる「鍵善のくずきり」



P1162669.jpg
そして切り通しの入ると「おうどんがおいしい・・・権兵衛」



P1162671.jpg
お向いには鯖寿司の「いづう」が・・・


P1162677.jpg
この前を通りぬけると巽橋に出て行きます~
ここも素晴らしい路地でしょう



P1162678.jpg
そして白川にかかる巽橋



P1162680.jpg
振り返りハイ・パチり
この周辺は祇園の中でも華やかで情緒を感じられます
桜のころにはひときわきれいでにぎあうところ


P1162681.jpg
巽橋のまんまえにある「辰己大明神」
芸妓はんが芸事の上達を願って訪れます

この右のとおりは「新門前通り」
京都市の景観保全地区に指定されていて
町並みの景観は今も大切に受け継がれています

華やかさと優雅さを感じる祇園の町並み
このコースを歩くと「もしかして・・・ひょっとして・・・舞妓はんに会えるかも?」
12 : 40 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
な~んちゃって舞妓はん?
2015 / 01 / 25 ( Sun )
京都の東山界隈の「ねねの道」
この頃特に目立つのが「な~んちゃって舞妓はん」

「舞妓変身プラン」で若いお方が憧れの京都で
舞妓はんに変身してねねの道を舞妓気分で
ゆったりと京都を満喫してられることでしょう~
そんな彼女たちの後ろ姿をちょっと(ごめんなさいね)
みなさんとっても素晴らしい笑顔できれいでしたよ

ちなみに決まりがあるそうで
この変身舞妓はんは「花見小路」は歩いてはいけないそうです





P1162696.jpg
ここは石塀小路を西から入っていきます
(いつもの反対側から)



P1162703.jpg
石の塀が・・・



P1162707.jpg
ここを通りぬけると



P1162711.jpg
つきあたりが「ねねの道」
新郎、新婦の写真撮りをしてられる・・・


P1162723.jpg
ねねの道にでるとな~んちゃって舞妓はんが・・・
外人の方も「はい・パチリ」


P1162713.jpg
人力車の車夫さんに道をたずねる舞妓はん?
微笑ましい



P1162717.jpg



P1162687.jpg


舞妓はんだけでなく、芸妓はんの変身もありますよ




10 : 05 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
輝いて
2015 / 01 / 23 ( Fri )
二条城の本丸庭園の池

雪解けがはじまってきらきらと

こんな幻想的な模様に・・・



DSC_0195.jpg





DSC_0193.jpg





DSC_0156.jpg

唐門も少し輝いてるようです

(1月3日撮影)

16 : 04 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
東寺さんの初弘法に・・・
2015 / 01 / 22 ( Thu )
弘法大師ゆかりの京都の東寺さん
今年初めての縁日「初弘法」行ってきました

毎月21日に行われる縁日
今年初めての縁日を「初弘法」といい、
12月には「終い弘法」といいます

お昼過ぎに行ってきましたが
門をくぐるなりこの人混みに足がすくみました
1000軒の露店商
食料品から骨董品、雑貨など数え切れない品々
珍しい品を撮ってきました~「えっ・・・こんなものも?」




P1212796.jpg





P1212762.jpg
お天気に恵まれてこの賑わい



P1212766.jpg
春の花もにぎわいに・・・



P1212769.jpg
昔なつかしい・・・



P1212773.jpg
包丁の研ぎやさんまで



P1212777.jpg
これも売り物



P1212791.jpg
このおもちゃ・・・ブリキ???



P1212778.jpg
こんなんまでも・・・・・・?



P1212792.jpg
和菓子の型どりですよね~



P1212803.jpg
途中でもこの人だかりにはまたまたびっくりでした

私というと何も買わず「1年間無事に過ごせますように」と
お祈りして帰ってきました~この日歩いた歩数(8860歩)
11 : 27 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
植物園の温室から
2015 / 01 / 20 ( Tue )
園内は冬枯れでしたが
温室ではひとあし早い春を感じてきました
沢山の蘭なども咲いてましたが
今回は私のお気に入りを・・・

温室に入るなりレンズが曇って
このスイレンを撮るまでに14,5分はかかりました


DSC_0721.jpg




DSC_0619.jpg
スイレンの下には・・・悠然と



DSC_0611.jpg
ニンファエアギガンテア(スイレンの仲間)
オーストラリア、ニューギニア原産の非耐寒スイレンだそうです
色がとても気にいりました~清々しいです


DSC_0637.jpg
これも同じ仲間でと思うのですが・・・
八重できれいです。。




DSC_0641.jpg
オオベニゴウガン(大きな紅色の合歓の木)と書くそうです



温室のなかの一部
DSC_0672.jpg




DSC_0688.jpg
ここに蘭がいっぱい咲いてるところです


おまけ
DSC_3668.jpg
唯一咲いてる我が家のシクラメン


21 : 15 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
茶畑撮影バスツアーに参加
2015 / 01 / 18 ( Sun )
宇治茶の郷 和束の茶畑で
写真家の先生の撮影レッスン付きのツアーです

空まで続く茶畑に一度は行ってみたい思ってた
このパッチワークのような繊細な畝が巡らされた景色
まさに「山畑」そのままでした
この芸術的な光景には感動もんでした~

また先生と一緒にの約1時間半の散策も
とても有意義で次回も参加したくなりました~
お天気にも恵まれ22名の参加者全員楽しく過ごすことができました
ありがとうございました。。




DSC_0728.jpg




DSC_0794.jpg




DSC_0788.jpg





DSC_0828.jpg




DSC_0834.jpg




DSC_0791.jpg




DSC_0796.jpg




DSC_0779.jpg




DSC_0805.jpg




22 : 34 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
瑞々しい葉牡丹
2015 / 01 / 16 ( Fri )
植物園に一歩入るなり飛び込んできたのが
水まきがすんだばかりの葉牡丹の花壇

お日さまにあたりキラキラ・・・
これはラッキーと
マクロを持っていってなかったのでこれが限度



DSC_0550.jpg




DSC_0552.jpg




DSC_0548.jpg




DSC_0555.jpg





こんなんも好き
DSC_0367.jpg




DSC_0368.jpg




DSC_0375.jpg



09 : 46 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
| ホーム | 次のページ>>