ありがとうございました。
2014 / 12 / 30 ( Tue )
今年も後一日になりました~
ブログをするようになって月日の経つのが早いこと
京都の四季を追っかけてるとなおさらです。。。

みなさんの優しいコメントのおかげで勇気ももらい
後押しされてどうにか続けることは出来ています
ありがとうございました~
来年もボツボツといきますのでよろしくお願いします

来る年も良き年でありますように・・・

今年一番楽しかった「北海道旅行」の写真で今年は終わろうと・・・
ご一緒していただいたオトモラチオオキニさんどした




P6221672.jpg





P6242201.jpg




19 : 58 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
この雲?
2014 / 12 / 27 ( Sat )
ある日の京の夕方の空

四条大橋からの眺めです
ふと見上げた西の空にびっくり雲
飛行機雲にしてはたてに真っ直ぐって、なんだろう? 
ねぇ~不思議な雲でしょう




PC192312.jpg




PC192313.jpg




PC192315.jpg




PC192316.jpg




PC192321.jpg
時間が経つにつれダンダン変化してきました



PC192319.jpg
橋からの南の空・・・




PC192317.jpg
そして北を見れば三条大橋




11 : 44 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
京の冬の風物詩「まねき」
2014 / 12 / 25 ( Thu )
京都の伝統行事

「吉例 顔見世興行」が明日(26日)で終わります

京都四条の南座で(11月30日~12月26日まで)
東西合同の大歌舞伎が・・・・・・「歌舞伎美人かぶきびと」
 
その南座の「まねき」です
顔見世に出演する役者の名前を書いた「まねき」看板
長さ180cn厚さ3cn幅30cnのひのきの板に
勘亭流の文字で書かれています~全53枚あるそうです

最後にステキなおまけが・・・



PC192307.jpg




PC192304.jpg




PC192310.jpg




PC192306.jpg



舞妓はんどす~

PC192245.jpg
偶然に出会えた舞子はん
お声をかけて後姿だけ撮らしていただきました~
ほんまはお顔も撮りたかったのですが
失礼と思っていい出せませんでした~きれいでしたよ




15 : 29 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
巷のメリークリスマス
2014 / 12 / 23 ( Tue )



PC152210.jpg




PC192326.jpg




PC192336.jpg




PC212392.jpg




PB302012.jpg



PB302029.jpg




PC212403.jpg




PB302031.jpg



おまけ・・・
DSC_3687.jpg
パンのメリークリスマス



18 : 14 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
師走の都大路を駆け抜ける
2014 / 12 / 21 ( Sun )
今日は全国高校駅伝が師走の京都で行われました
若い高校生ランナーがタスキをつないで駆け抜けていきました

今年は65回記念大会のため、
男子は地区代表11校が加わり58校~7区間42.195
女子は47校~5区間21・0975をタスキリレー

とても良いお天気にめぐまれ最高の駅伝日和
スタート&ゴール地点の「西京極球場」にいっての応援
若さあふれるすばらしい応援にはこの年寄りは
目を見張るばかり・・・・・いっぱい元気もらってきました~

その素晴らしい光景のほんの一部です。。。




DSC_3645.jpg
西京極球場



DSC_3661.jpg
男子12時30分に号砲



DSC_3663.jpg
逞しい勇姿に見惚れて




DSC_3664.jpg
どこのチームが先頭でかえってくるのでしょう




DSC_3639.jpg
女子はひとあし先に(10時30分に号砲でした)
男子の半分(5区 21・0975k)なので11時30分過ぎに次々にゴール




DSC_3641.jpg
最終は沖縄・・・ひときわ高く拍手が・・・




DSC_3644.jpg
そして優勝は大阪(薫英女学院)



DSC_3647.jpg
小さくて見えにくいですが
薫英女学院の監督さんが胴上げされてます~おめでとうございます



DSC_3637.jpg
一番賑やかに熱心に応援してたバンド&チアガール


男子の逞しく走りぬけた各チーム
一番でかえってきたのは広島の世羅高校が
3年ぶり8回目の優勝でした。。。

わが京都は 女子は惜しくも準優勝で
男子は39位でした~~~
全国から訪れた応援団
京都見物をして岐路につかれるとこでしょう
ありがとうございました~~



15 : 37 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
まだ~紅葉がきれいです
2014 / 12 / 19 ( Fri )
初雪が降った京都
屋根が一面真っ白にまず浮かんだのは「金閣寺」
そうかといって朝一に出かけなければ、雪がなくなる
思いながら用事を済ませば10時過ぎ
あぁ~~もうだめだ

あきらめて昼からいつもの南禅寺から銀閣寺まで
散策にでかけました~~
時々雪がちらつく中のんびりと残りの紅葉を見ながら・・・
出かけてみると案外寒さを感じずきれいな紅葉にも出会えてよかった

夕刊はやっぱり雪の金閣寺が載ってました~~


DSC_3567.jpg
雪がちらつく南禅寺
時々陽が射しこんな情景に・・・


DSC_3570.jpg
永観堂のもみじもまだきれい・・・
(ほんの一部ですが)



DSC_3571.jpg




DSC_3578.jpg




DSC_3580.jpg
ドウダンツヅジもまだ赤々と



DSC_3600.jpg
枯れた黄葉のようなもみじの安楽寺の門



DSC_3615.jpg




10 : 31 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
デッカイえんぴつ
2014 / 12 / 17 ( Wed )
「百万遍さんの手作り市」と親しまれてる
百万遍知恩寺の御影堂前の境内で毎月15日に
手作りフリーマーケットが開催されています

これに参加したのははじめてでもの珍しく
アッチコッチをウロウロ・・・
何店舗出てるのだろう?
あまり広くない境内にぎっしりと・・・

そこで見つけたカワイイデッカイえんぴつ
この日の買い物はこの鉛筆としめ縄でした




PC152185.jpg
このえんぴつ
15cmほどで直径2.3cm
桂の木で作ってるそうで、削って使えるそうな~



PC152186.jpg




PC152189.jpg




PC152187.jpg
よく見ると「ブローチ」でした



PC152191.jpg
鉛筆はこの家で作られているそうで?
「怠け者のふたりが作業にあたってるため中々できない」と
ここのおじさんが嘆いていました(笑)



PC152184.jpg




PC152183.jpg
お二人さんガンバってられるのにね~~




PC152198.jpg




PC152197.jpg
この境内で・・・お店のほうが多かったようです
でも顔なじみさんなんでしょう~再会をよろこんでおられた方も・・・



PC152175.jpg





DSC_0098.jpg
こんなかわいいしめ縄20cm



18 : 12 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
ポストカードコレクションに・・・
2014 / 12 / 14 ( Sun )
今年もポストカードコレクションに参加してきました

冬のテーマは クリスマス・お正月・京都
全国から100名以上の500種類の作品が集まって
ジュニア部門もあり中学までは無料で参加できます
孫も絵を描いて参加しています

今回で3回目の参加
11月の催しのできごとでした~





flyer_postcardcollection16.jpg




DSC_2214.jpg




DSC_2215.jpg




DSC_2219.jpg
私の作品5点



DSC_2222.jpg
ジュニア部門の作品
孫の絵もあるよ



DSC_2225.jpg
世界にひとつしかない灯り展と一緒に




DSC_2226.jpg





10151845_892012764144487_388789395183069357_n.jpg
新聞にも載ったんだよ






DSC_3534.jpg
残ったポストカード
5点を5枚づつ出しましたが・・・
でも1点は完売しました(うふぅ~)



15 : 41 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
時空の広場
2014 / 12 / 12 ( Fri )
大阪駅構内の「時空の広場」のイルミネーション

「見上げれば 満天の星
足もとに広がる まばゆい海
幻想的な光りがあなたを包み込みます」と・・・・

星空のヴェールと光の海を表してる
大空間をみごとなひかりの演出でした~




PC102124.jpg




PC102109.jpg




PC102119.jpg
ひかりの海



PC102112.jpg




PC102127.jpg




PC102128.jpg
時空の広場を上からの眺めです




PC102143.jpg
そしてグランフロント大阪の入口




PC102134.jpg
下の広場はクリスマスムード一色


用事の帰りにチョットよって撮ってきました~
今から思えばフロント大阪の中も見てくればよかった~と反省

21 : 01 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ひとあし早いクリスマスツリー
2014 / 12 / 11 ( Thu )
京都駅構内のクリスマスツリーです

大階段のところに毎年飾られるクリスマスツリー
今年は少し寂しい感じがするなぁ~と思ってたら
この大階段全体にイルミメーションが・・・

これは近くでは美しさが解らないと思って
反対側から望遠でとってきたものです








DSC_3331.jpg
まず~京都タワーからご挨拶
最近知ったことですがこれって「ローソク」に見えません
京都にちなんでローソクとばかり思ってましたが 
そうじゃないんですって・・・京都市内には海がないのです
だから京都を照らす「灯台」なんですって・・・



DSC_3291.jpg
ここが大階段なんです
ここでいろんなイベントをよくやってます~
面白いところではこの階段を(何段あるのかな?)登る競争があって
毎年大勢の方で賑わってます~~


そしてクリスマスツリー
DSC_3370.jpg




DSC_3352.jpg
バックの大階段をみてくださ~~い



DSC_3349.jpg




DSC_3359.jpg




DSC_3343.jpg




DSC_3339.jpg
チャペルの前にも




DSC_3367.jpg
かわいいツリー



DSC_3373.jpg
こんなステキな通路もあります



17 : 42 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
| ホーム | 次のページ>>