コスモス
2014 / 09 / 29 ( Mon )
今年の植物園のコスモス
まだ~この一重のコスモスばかりで
その中でもとても気に入った「レッドベルサイユ」と
言うらしいこのコスモス
まだ咲ききっていない状態なんでしょうね?
この状態がとてもかわいくて・・・

コスモスの花言葉「乙女の真心・純潔・愛情」
ピッタリの花ですね~





P9270586.jpg





P9270531.jpg





P9270588.jpg





白いコスモス
純潔そのものですね~

P9270501.jpg





P9270502.jpg





P9270499.jpg




18 : 07 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
植物園から・・・
2014 / 09 / 28 ( Sun )
時間ができたのでふらりと植物園に
ここへ来れば被写体に苦労は無し

一番目についたのはやっぱり~コスモスでした~
もう~こんなに満開だとは・・・嬉しい誤算です

思いっきりマクロで楽しんできました
風が強くってとても撮りにくかったです。。





ワイン色のコスモスたち

P9270534.jpg





P9270540.jpg




P9270541.jpg




P9270538.jpg




P9270527.jpg




P9270518.jpg





14 : 54 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
かっわいい・・・
2014 / 09 / 27 ( Sat )
今年は萩の花の魅力にはまっちゃった

今まで何度撮ってもきれいに撮れない日々

マクロを使うようになってその良さを知った(今ごろ)

こんなにもカワイイ花びらが・・






P9140051.jpg




P9140053.jpg




P9140157.jpg





P9140251.jpg
「きはぎ」  萩のなかま






P9140118.jpg

このかわいい花 名前がわかりません

P9140116.jpg






09 : 42 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
秋空に・・・
2014 / 09 / 26 ( Fri )
京都御苑はまだみどりが美しく
目の保養にはとってもよくベンチに座って一服

あたりを見回し、見上げる空には
素晴らしい変化のある雲についパチリ




DSC_1361.jpg




DSC_1360.jpg




DSC_1343.jpg




DSC_1341.jpg




DSC_1342.jpg






16 : 35 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
初秋の京都御苑
2014 / 09 / 25 ( Thu )
京都御所の風景です(ほんの一部ですが)

京都御所、仙洞御所 大宮御所を含む
東西700m 南北1300mの広大な緑地

市内の中心部にあって、とても静かで市民の憩いの場でもあります
夫々四季の花も咲き1年中楽しめる京都御所

そろそろ秋の一般公開が始まる頃です(10月の末ごろから)





DSC_1335.jpg




DSC_1350.jpg




DSC_1356.jpg





DSC_1346.jpg




DSC_1357.jpg
この地面に白い線が一本
ここは自転車が通る道
上からみたらみごとに一本線が引き立ってるそうです



DSC_1351.jpg




12 : 54 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
彼岸のお墓参りに・・・
2014 / 09 / 23 ( Tue )
23日は彼岸の中日
毎年年に4回(正月、春分、お盆、秋分)
同じコースを行き来してます~




P9230286.jpg
まずは私の実家のお参りに「大谷本廟 西大谷さん」へ
さすがに23日大勢の方がご先祖のお参りに


P9230288.jpg





そして清水さんを経由して参念坂へと・・・

P9230299.jpg
ここはイノダコーヒーのお店



P9230300.jpg




P9230302.jpg
路地をのぞけば・・・


二年坂へ・・・
P9230306.jpg
ここは「かさぎ屋」
竹久夢二も訪れた大正時代の歴史風情ある甘味処

悲しいかな~まだ入ったことがないんですよ~
京都に住んでるんだから一度はいただなくてわね



P9230313.jpg
いつもの「ねねの道」


P9230318.jpg
ここまできたら(暑さのせいもあり少し疲れ気味
後100段ぐらいの階段を登らなければないないので
ここで一息ついて、抹茶ソフトクリームをいただきながら一服
濃厚な抹茶で美味しかった~



P9230325.jpg
ソフトクルームのパワァ~でここまで上がってきました
ここが夏にも出した(夜景)お墓のホンの一角です~(大谷祖廟 東大谷さん)
お昼も見晴らしいいでしょう~
夏のお参りは「行」ですよ




P9230339.jpg
円山公園を通り抜け八坂さんへ
その境内にこんな神社が「美御前神社 うつくしごぜんじんじゃ」
いくつになってもお願いしたいですものね~



P9230338.jpg
このお水で美肌になるということで
まず顔につけてからお参りを・・
なんと後に男の方が水をつけて丁寧にお参りしてました~
びっくり・・・わたし達より丁寧に・・・





P9230344.jpg

そして八坂さんを裏から入っておもてへと
ここをくぐって任務完了

私んちの年4回のお墓参りの全コースでした~チャンチャン



21 : 05 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
萩まつりに・・・
2014 / 09 / 22 ( Mon )
先日静かなときが良いと行った梨の木神社

「萩まつり」に昨日行ってきました~
前日と違って萩の枝に献詠された俳句つるしてあって
とても風情があって良いものを見られました
日曜日ともあって狭い境内はとても賑わってました


20日~23日まで萩祭り
その日によって府民俳句大会や
拝殿では雅楽・尺八・琴・狂言・日舞等が行われています







DSC_1379.jpg
やはり和服が合いますね~




DSC_1377.jpg




DSC_1394.jpg

私が行った時は「礼法弓術」が披露されていました


DSC_1416.jpg

キリリととてもすてきですね~(ご婦人です)


DSC_1396.jpg

この神社に来てこんなに人で賑わってるのははじめてみましたわ~




子供ちゃんの舞踊
可愛くてつい撮りたくなってパチリ
DSC_1435.jpg


DSC_1431.jpg


DSC_1443.jpg


DSC_1457.jpg





DSC_1463.jpg





DSC_1465.jpg





DSC_1473.jpg





DSC_1488.jpg

萩の花をこんなに撮ったのもはじめて
とてもやさしい趣のある花だと気づいた一日でした(オソ~~~イ)

09 : 40 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
萩の梨の木神社
2014 / 09 / 20 ( Sat )
廬山寺のお向い(西側)に萩で有名な梨の木神社に・・・

ここは「萩の宮」ともいわれ
京都を代表する萩の名所で知られています

きょうは「萩祭り」で賑わっていたことでしょう

この写真はそのお祭りの前に(18日)撮ってきました

ゆっくりと撮りたくて、あえて前の日にいってきました



DSC_1195.jpg





DSC_1318.jpg




DSC_1206.jpg




DSC_1219.jpg





DSC_1212.jpg




DSC_1253.jpg





DSC_1271.jpg




DSC_1266.jpg




DSC_1291.jpg
桂の木も少し黄葉しつつ・・・




DSC_1281.jpg

静かな梨の木神社で癒やされてきました~~



19 : 24 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
三千院の聚碧園(しゅうへきえん)
2014 / 09 / 18 ( Thu )
三千院にはもうひとつ庭があります

東洋の宝石箱と賞賛された苔庭だそうです

この時季まだみどりが映えてとてもきれいで
落ち着けました~
もう秋をつげるハギの花も咲いていました



DSC_0925.jpg





DSC_0932.jpg




DSC_0933.jpg




DSC_0943.jpg




DSC_0937.jpg



18 : 01 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
あぜ道の曼珠沙華
2014 / 09 / 16 ( Tue )
きょうは真っ赤な彼岸花が咲き乱れる亀岡の里
「亀岡 曽我部」までいってきました~

田んぼのあぜ道に群生している「曼珠沙華」
稲穂とのコラボがとてもよくって・・・

でも~~~少し早かったです
まだまだ蕾が多くって少し華やかさにはほど遠く
2週間ほど早かったかな~~良い時期に出会えるのは
なかなかないですね~

彼岸花でなくて・・・曼珠沙華と云ったほうがぴったり・・・





DSC_1152.jpg
ほとんどまだ~蕾
満開の時に来てみたいですが・・・
来年になりそうです



DSC_1175.jpg





DSC_1161.jpg




DSC_1164.jpg




DSC_1151.jpg




DSC_1186.jpg





DSC_1173.jpg
手まえのつゆ草が気になって撮ったのですが
イマイチ解りづらいですね~満開ならいいのになぁ~~



16 : 45 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
| ホーム | 次のページ>>