初秋の南禅寺へ・・・②
2014 / 08 / 31 ( Sun )
 
南禅寺の境内で一番の人気
ひときわ目をひく赤煉瓦のアーチの橋「水路閣」
ドラマによく出てきますのでご存知の方が多いと思います


いつもは前だけ撮ってましたが今回は
水路閣を一周して撮ってきました~
この上は疎水で水が流れています(撮るの忘れました)






DSC_0654.jpg






DSC_0577.jpg





DSC_0584.jpg





DSC_0627.jpg





DSC_0630.jpg






DSC_0623.jpg





DSC_0635.jpg





16 : 04 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
初秋の南禅寺へ・・・
2014 / 08 / 30 ( Sat )
いくらかしのぎやすくなりましたね~
お出かけするのもだいぶ楽になり
ついつい出かけてしまう私

きのうはみなさんおなじみの南禅寺へいってきました
敷地内がとっても広い境内 みどころがいっぱい
まずは絶景かな~絶景かな~で有名な三門からです




DSC_0504.jpg

いつもの南禅寺は赤く色づいて華やかですが
青もみじ・・・これもこれで雰囲気があって私は好きです

このまま前に歩いて・・・




DSC_0508.jpg

石段下へ



DSC_0510.jpg

三門の上が見えます~
ここには2度上がったことがあり、市内が一望といいたいのですが・・・
でも昔はすみからすみまで見渡せてあの感動の言葉が出たのでしょう


DSC_0511.jpg

のぼりつめてこの門の大きさに、柱の太さにびっくり



DSC_0513.jpg

私はこのアングルが好きで、もみじの時も撮ってます↓



DSC_0515.jpg

そして青もみじばかり



DSC_0518.jpg

左が三門への上がりの入口です






PB181372.jpg
これが秋の写真です


13 : 51 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
フヨウの花(ピンク)
2014 / 08 / 29 ( Fri )
フヨウの花に魅せられて
今日もおでましです~よろしく





DSC_0467.jpg






DSC_0464.jpg





DSC_0436.jpg





DSC_0468.jpg





DSC_0470.jpg





DSC_0473.jpg




10 : 22 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
フヨウの花(白)
2014 / 08 / 28 ( Thu )




DSC_0422.jpg




DSC_0480.jpg





DSC_0482.jpg





DSC_0445.jpg




DSC_0481.jpg

やっぱり白は清楚ですね~



15 : 34 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
寺と芙蓉の花
2014 / 08 / 27 ( Wed )
何処となく真夏の暑さとは少し違う
陽射しがきつかったですが、影に入るとやっぱり秋がそこまで・・・

芙蓉の花で有名な北の方にある「妙蓮寺」にいってきた
初めてのところで何処まで中へ入ればよいのやら
境内には誰もいなくて、ここでいいのだろうか?と
キョロキョロしながら撮ってきたのがこの写真達

ピンク、白これは一重ばかり
帰って調べたら他のも種類があるとか?
遠慮ぜずに奥まで行けばよかった~~来年また来よう・・・



まず~ピンクの芙蓉
DSC_0487.jpg




DSC_0454.jpg




DSC_0460.jpg




DSC_0452.jpg




DSC_0462.jpg




DSC_0488.jpg




17 : 01 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
京の地蔵盆
2014 / 08 / 25 ( Mon )
夏休みの最後の行事「地蔵盆」がありました
以前は23,24日の地蔵菩薩の縁日に行われていましたが
今は前後の土・日にそれも一日で終わる町内がふえています

朝早くからその年の役の方々がお地蔵さんの前でテントをはって
お花やお供え物をまた提灯をたてたりで・・・
そしてお地蔵さんを清めて、新しい帽子、前掛け等
それにお化粧もして祀るのです~

専門の方にきて頂いてみんなでご詠歌をあげて後は子供の遊び場
おやつをもらったり、ゲームをしたりで子供のためのおじぞうさま
うちの孫(外孫ですが)も参加させていただいて
上の子は5年連続で、慣れてきて、自分から手をあげて、
今年やっと時間を知らせる「鐘をたたく」ことをさせてももらってご機嫌でした



P8244413.jpg




P8244411.jpg




P8244410.jpg
お化粧していただいて、私の作った前掛け等
今年で最後のご奉仕・・・ちょっと感無量に・・・



P8244403.jpg
ご詠歌のときもおとなしく座って聞いてました



P8244425.jpg
後のビンゴゲームは賑やかにお兄ちゃんたちと
この町内の住人みたいに楽しんでたのでやれやれ
また~「来年もくるから~」と帰っていきました。


P8244402.jpg
私も年齢を重ねてきましたので、ここでそろそろ
元気なうちに「バトンタッチ」したほうが良いと考えて
この日にお願いしました~
(2年前からそろそろと言ってましたので)
こころよく引き受けてくださる方がいましたので
卒業させていただくことになりました











14 : 28 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
私も「ランタナ」を・・・
2014 / 08 / 23 ( Sat )
私んちの近くの堀川通りのちっちゃな花壇に

このランタナが元気に咲いていて

むくげも花が終わるころひときわ目立って・・・

ランタナにもいろいろ種類があるらしく
azさんちのとまた違うそうで、いろんな色が混じって
これはこれでかわいいです。。





DSC_0226.jpg



DSC_0227.jpg



DSC_0231.jpg



DSC_0237.jpg



余談ですが・・・
京都ではこの時季各町内で地蔵盆が行われます
それに先立ちお地蔵さんの帽子、前掛け、座布団、布鈴緒等
ここ20数年毎年作って奉納してきましたが
最後のご奉仕になりそうです~
その地蔵盆が明日・・・また孫がきて賑やかになります

P8024031.jpg


P8034047.jpg



P8024022.jpg





12 : 21 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ステキな照明に・・・
2014 / 08 / 22 ( Fri )
琵琶湖の蓮の群生もよかったが

昼食をしたラフォーレ琵琶湖のカフェの照明に

魅せられて撮ってきちゃいました

チョウが舞ってるようなこの灯り

夜のほうが雰囲気があってよかっただろうな~




DSC_0328.jpg




DSC_0330.jpg




DSC_0332.jpg





DSC_0333.jpg




DSC_0324.jpg





こちらは「琵琶湖ホテル」の花壇から

DSC_0369.jpg




DSC_0371.jpg







15 : 00 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
琵琶湖へ・・・(浜大津)
2014 / 08 / 21 ( Thu )
浜大津といえば遊覧船の「ミシガン」
同窓会で一度乗っただけです

今日はその姿を遠くから眺めて涼を楽しんでいます
烏丸半島にくらべ、ここは風もあり
木陰でのひとやすみはここちよかった~





DSC_0385.jpg




DSC_0380.jpg




DSC_0390.jpg
ミシガンが入港してきたところです



DSC_0410.jpg




DSC_0408.jpg



DSC_0405.jpg

空・・・雲がふわふわで気持ちよさそう



11 : 48 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
琵琶湖へ・・・
2014 / 08 / 20 ( Wed )
最後の蓮を見に琵琶湖へ

湖畔にある蓮の群生地
もう~咲いてないだろうと思いながら行ってみたが
まだ~かろうじて花が見られました
二年ぶりの琵琶湖の蓮
2年前も暑かったが今年も負けじと暑かった~
これだけ撮るのに10分ほど・・・これが限界でした




DSC_0341.jpg

比良山系と琵琶湖大橋


DSC_0343.jpg

満開の時はさぞきれかったでしょうね~
夏の終りの景色もまたよしと・・・



DSC_0344.jpg




DSC_0346.jpg





DSC_0349.jpg




DSC_0354.jpg

烏丸半島の大風車



DSC_0355.jpg

車窓からの近江富士




13 : 44 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
| ホーム | 次のページ>>