さ・く・ら・・・
2014 / 03 / 31 ( Mon )
桜の開花宣言と同時に「桜だより」も載るようになりました
まだつぼみ・ちらほら咲きが多くこれからです。。

今日は教室の当番制の写真展示の日
明日から一ヶ月ですので私は「さくら」をテーマにして
桜を4点出展(ひとり4点以上)

昨年の平安神宮と妙心寺です




P4087317.jpg
妙心寺の塔頭(退蔵院)


下3枚は平安神宮
P4047006.jpg




P4047015.jpg




P4047055.jpg

ここで4月10.11.12.13日夜に「紅しだれコンサート」が行われます



16 : 08 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
紫もくれん
2014 / 03 / 30 ( Sun )
昼から雨があがり、お買い物の延長で御所に

28日に行った時はしだれ桜が5分咲き
2日後なんともう~満開で風がきつくって「散らないで」と
叫んでいました~~

今日行ったのはもくれんが気になり行ったのです
蕾だった紫もくれんがなんと見事な満開で満足でした

この時期2,3日後って随分咲きかたが進んでるのにびっくりです




P3306493.jpg




P3306482.jpg





P3306488.jpg






P3306490.jpg





P3306487.jpg




P3306489.jpg





P3286145.jpg

こんなモクレンも咲いていました~



20 : 33 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
花びら(椿)
2014 / 03 / 28 ( Fri )
陽気に誘われ何時の植物園に・・・

まず入口から椿が満開で花があちこちにおちて
もう~終りを告げているようです~
そんな椿をマクロレンズで~~~

他に「アンズ・モクレン・カンヒ桜・寒サクラ・こぶし等」
春を告げる花たちが次から次へと咲き誇ってました~





P3175837.jpg



P3286216.jpg



P3286211.jpg



P3286213.jpg




P3286210.jpg





P3286219.jpg





P3286204.jpg




P3286206.jpg





17 : 57 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
マクロレンズ♪また手元に・・・
2014 / 03 / 26 ( Wed )
大切なマクロレンズ
お返しするつもりで教室に行ったのに
「まだいいよ~~これから桜もあるからね~」と
またしばらく借りることになりました。。

このマクロレンズ、なんとフイルム時代のもので
私のミラーレス一眼にこれをつけての撮影だったのです
オートフォーカスがきかないのですべてマニュアルで
ピント合わせが大変でしたが、
初めて使用したのに以外と上手く出来てると言われちゃった

気をよくしてまたマクロの世界で遊びます



P3125517.jpg
これが今回撮ったなかで一番よいそうです



P3125576.jpg




P3125492.jpg





P3125544-2.jpg
ふきのとう



14 : 48 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ハナモモ
2014 / 03 / 25 ( Tue )
京都御所のハナモモ
ここは市内で一番のんびり散策できる空間
四季を通じていろんな花が見られるところ

今は梅が散り始めで「ハナモモ」がやっと
咲き始めてきました~
これからハクモクレン(つぼみ)
そして枝だれ桜が5分咲きで
また出かける楽しみができました。。。





P3246081.jpg





P3246126.jpg




P3246111.jpg
花びらがとてもきれいなので裏からも・・・



P3246127.jpg




P3246088.jpg





11 : 45 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
産寧坂~二年坂~ねねの道へ・・・
2014 / 03 / 23 ( Sun )
連休最後の今日
お彼岸なのでお墓参りをかねて毎年数回は訪れる
産寧坂から円山公園までの小路
いつものように散策してきましたが
きょうはすごい人で石畳は見えない状態でした~

また今年は着物を着た方が目立ってました
レンタル着物を着て歩いてる外国人(特にアジア系のかた)が
今年は特に多いです




P3235903.jpg




P3235902.jpg

産寧坂からの眺め


P3235898.jpg

産寧坂から清水寺を望む(突き当りが清水寺)



P3235910.jpg

そして二年坂へ(一年坂もあるんですよ)



P3235918.jpg

ねねの路


P3235920.jpg

人力車の乗った花嫁さん
沿道の方に祝福を受けてました~



P3235923.jpg

お昼の「石塀小路」


21 : 08 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
京都・花灯路にいったのですが・・・
2014 / 03 / 20 ( Thu )
京都の夜の風物詩として春は
知恩院さんから清水さんまでの東山界隈が
ライトアップされてとても賑わってました

夜なのでタクシーを飛ばし意気揚々と一番は
”石塀小路”とカメラを構え進んでいったのは
よかったのですが10枚ほど撮ったときに
なんと電池切れのサイン
おもわずその場に座り込んでしましました
なんで~~~こんな日に
いつもカメラ撮りに行った日は帰ってすぐに充電を
必ずするようにしてるのですが・・・忘れてたのですね

悔やんでも仕方がなく、諦めて帰りはバスでかえりました








P3195862.jpg




P3195853.jpg

ここは石塀小路でこの突き当りが「ねねの道」
その前方に「高台寺」でここもライトアップされています


P3195863.jpg



P3195852.jpg

この灯路は場所によって色々工夫されています



P3195842.jpg






P3115775.jpg



P3115795.jpg

最後2枚は昨年の写真です

18 : 21 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ネコヤナギの花
2014 / 03 / 19 ( Wed )
ネコヤナギの花なんですって
またまた知らないことをマクロで知りました

そしてサンシュユも満開に咲いてました^^^

マクロの世界を少しだけ覗かせてもらって
写真の面白さ楽しさがまた増しました





P3175749.jpg



P3175754.jpg





P3175778.jpg





P3175785.jpg





P3175746.jpg

ふきのとう





P3125517.jpg

これはなんのお花の中心なのか?
でもこれがマクロなのね。。



09 : 40 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ふわふわな感じ?
2014 / 03 / 18 ( Tue )
マクロの世界でみれたふわふわ^^^

いったいなんだと思います~

花の咲いてる感じはあまり好きくないですが・・・
こうして見ると別の花じゃなくってお菓子みたい

春を告げる「ミツマタ」





P3175730.jpg





P3175725.jpg






P3175728.jpg





P3175724.jpg





P3175727.jpg




11 : 06 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
クリスマスローズのど・あっぷ
2014 / 03 / 17 ( Mon )
マクロレンズ フル回転

同じアングルで・・・




P3155598.jpg




P3155600.jpg




P3125589.jpg





P3125460.jpg




09 : 33 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム | 次のページ>>