二条城の中へ・・・
2014 / 01 / 31 ( Fri )
散歩で一周した後
お城の中へ行ってきました~

東大手門をくぐって、昨年8月にお化粧直しした豪華絢爛な唐門
その門をくぐり、二の丸御殿へと進みます~

私は二の丸御殿には上がらず、二の丸庭園をまわってきました





P1294093.jpg

唐門の全景
奥に二の丸御殿の入口


P1294095.jpg

P1294099.jpg

 漆を塗り各部に金箔を押した飾り金具をうっています~豪華でしょう

 以前は上を見たことがありませんでしたが
 あまりの豪華さに首が痛いほど見上げていました~



P1294107.jpg

P1294108.jpg

二の丸庭園を背に二の丸御殿を・・・
この二の丸の大広間で大政奉還が行われたところです




P1294112.jpg

庭園の冬の風物詩
蘇鉄は寒さに弱いため、こもを巻き、稲わらで化粧をしています
小堀遠州の作庭といわれ、特別名勝にに指定されてるそうです。。



17 : 13 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
散歩コース
2014 / 01 / 29 ( Wed )
私の散歩コースは二条城一周
数年前までは毎晩友と走ったり歩いたりの一周でしたが
今はお昼に時々回るぐらい、だいぶサボリタ~~ノです
それもひとりで・・・

今日は良いお天気だったので久しぶりに出かけました
まず~散歩コースを一周





P1274046.jpg
ここは東南隅櫓
左に北へ・・・



P1294143.jpg
東大手門(ここから入城します)を通り過ぎ・・・


P1294083.jpg
中のお堀端を左に見て



P1294081.jpg
この道をひたすら歩くのです~


P1294086.jpg
垣根の新芽がまぶしくって・・・



P1294060.jpg
こちらが西南隅櫓で


P1274052.jpg
南門を通り一周です~
周り約2K・・・ゆっくり歩いて30分のコースですよ~

せめて週2,3回は行かなければ~いけませんね(反省)

17 : 31 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
植物園から・・・
2014 / 01 / 26 ( Sun )
この時期の植物園は本当に殺風景

そんな中から目に飛び込んでくるのは
最近チングさんのおかげで知った「枯れたあじさい」




P1243947.jpg





P1243943.jpg

ちょっとソフトに撮ってみました~




P1243945.jpg




P1243946.jpg

ここに出てきてるアジサイ「アナベル」ですよね~



P1244019.jpg

植物園はこんな状態です



P1244028.jpg

変わった色合いに変身
これってあの~赤い実がなってた木と思うんだけど???




11 : 15 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ソシンロウバイ
2014 / 01 / 24 ( Fri )
陽気に誘われ「植物園」に

春を探しに出かけたけれどまだ~~~少し早かったかな~

でも~小さい春は少しつづ近づいているようです

そこで見つけた「ソシンローバイ」

本当にキレイな黄色で香りもよくウキウキで撮ってきました





P1244010.jpg




P1244016.jpg




P1244018.jpg





P1244014.jpg




P1244004.jpg





20 : 07 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
モノクロで・・・
2014 / 01 / 23 ( Thu )


昨年撮ってたモノクロ写真です





P2145206.jpg

高台寺の門をくぐって振り返って・・・


P2145229.jpg




P2145237.jpg






P2145190.jpg

二年坂をジオラマで・・・


14 : 22 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
雪の可憐な花のよう
2014 / 01 / 21 ( Tue )
いまにも消えてしまいそうな白い花

風が吹けばさよならの花

その花が愛おしい




P1193871.jpg



P1193817.jpg




P1193815.jpg




P1193899.jpg




P1193882.jpg




P1193889.jpg
またアジサイみっけ・・・



16 : 59 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
雪景色「宝ヶ池」に・・・
2014 / 01 / 20 ( Mon )
雪が見たくて「宝ヶ池」までいってみました

京都の北の方だけあって、地面にも雪が・・・
やっと雪景色をこの目で見られた感じ
私の住んでるところより2,3度は気温が低いところなんです

さすがに人もまばらで、時々ランナーが走り去っていく
京都では2月16日に市民マラソンがあるからその練習だろうな~~

池の周りを一周(1.8K)
満足して帰ってきました~




P1193842.jpg



P1193846.jpg
公園



P1193860.jpg



P1193864.jpg

池の畔


P1193887.jpg




P1193876.jpg

ツララって何年ぶりに見たんだろう
嬉しくなっちゃったよ~


P1193840.jpg

帰りにこどもちゃんの可愛い姿にハイ、パチリ



20 : 37 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
雪化粧
2014 / 01 / 19 ( Sun )
朝方に一段と冷え込み今年初めての雪景色

「金閣寺」はさぞ大勢の方がカメラ持参でお参りに行ってることでしょう

そういう私は近くの「神泉苑」に・・・

ここで源義経と静御前が出会った場所とも言われる神泉苑

いそいそと出かけましたがみんな考えることは一緒

カメラ持参の方が5,6人きてられました~






P1193785.jpg



P1193795.jpg

橋の上は荒らされててとても残念


P1193800.jpg




P1193827.jpg




P1193792.jpg

池に写った雪景色


P1193837.jpg

菜の花にホッ・・・
19 : 58 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
未来のカメラマン???
2014 / 01 / 17 ( Fri )
昨年の秋に孫を連れて植物園にいって、

退屈だろうと好きなもの撮っといで渡した「デジカメ」
はじめは勝手がわからず手探りで・・・

そのうちに黙ってあっちへ行ったりこっちへと
好きなものを撮りにウロチョロ・・・

孫の目線での写真です。。。



PB241991.jpg

おしどりの池ではちゃんと固定して必死に撮ってました


CIMG4771.jpg


CIMG4743.jpg

大人はこんなんには目がいきません~


CIMG4689.jpg


CIMG4746.jpg


本人もとっても楽しかったのか、また行こうね~と
22 : 31 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
素敵なあじさい
2014 / 01 / 14 ( Tue )

枯れてもなおキレイな姿を見せてくれてるアジサイ

趣がありとてもす・て・き

お日さまにあたって輝いていたよ



なんと冬に咲く紫陽花もあるとか?





P1073659.jpg





P1073654.jpg





P1073657.jpg





P1073652.jpg


これって額紫陽花ですよね~~

17 : 23 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム | 次のページ>>