おおきに♪
2013 / 12 / 31 ( Tue )
お友達に背中を押され始めたブログ

2ヶ月がやっと終わろうとしています

まだまだおぼつかないことばかり、気長ののんびり参ります~

つたない写真ばかりのブログですがよろしくお願いします

そしてありがとうございました




P4087317.jpg


08 : 06 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
京の台所 錦市場
2013 / 12 / 30 ( Mon )
PC303287.jpg


PC303288.jpg

おお賑わいに錦市場
ここにきてやっと年末の実感がわきました~

今年はラッキーなことに京都で一番有名な「出し巻き」を
ゲットできました~~毎年すごい列で諦めていた出し巻きなんですよ~~

PC303294.jpg

京の白味噌です~これでお雑煮を・・・

PC303291.jpg

そしてなくてはならない「ねずみ大根」かわいい小さなだいこんです
円満になるようにと「丸餅」で「人に頭になるようにと「頭芋}を入れます




PC303296.jpg


そして鯛でお祝い(わたしんちはしませんが・・・)

PC303295.jpg
PC303290.jpg


すぐきと千枚つけ
17 : 20 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
除夜の鐘の試しつきが、知恩院さんで・・・
2013 / 12 / 27 ( Fri )
大晦日に先立ち今日27日にその鐘の試しづきが行われました

知恩院さんの鐘は日本三大の梵鐘のひとつ
高さ3.3メートル 口径2.7メートル 重さ70トンの巨大な梵鐘

その大きな鐘を17名の僧侶たちが代わる代わる試しづき
緊張がこちらにも伝わり終わった方の笑顔が美しかったわ~

知恩院さんの除夜の鐘はNHKの「行く年、来る年」に
たびたび放送される程の有名な鐘なんです~~



PC273262.jpg

華頂山知恩院の三門


PC273184.jpg

日本三大のひとつの梵鐘



PC273234.jpg

17名の僧侶によって鐘がつかれ
16名が鐘の外から、鐘つき棒結ばれた綱を
かけ声にあわせて引きます。



PC273241.jpg

そして1名の僧侶によってつかれます~
親綱を持った僧侶の緊張した姿



PC273242.jpg

そ~れの掛け声で足をかけて、次の動作に・・


PC273219.jpg


足を踏ん張りながら綱を下げるように仰向けになって、
身体を傾けて鐘をつくんです~~


PC273217.jpg

鐘の大きさがわかっていただけますか・・・



20 : 14 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
終い天神さんへ・・・
2013 / 12 / 25 ( Wed )
12月25日
京都の北野天満宮では 1年最後の天神さんの縁日

今年は初弘法さんに行ったので最後は天神さんへ~~と

ポカポカ陽気でとても気持ちよい縁日の日でしたよ
終い天神さんはお正月用品を商う店で賑わって
みなさん思い思いに手にいっぱいの荷物
弘法さんに比べ境内が狭くあっという間に通り過ぎてました

今日の私の目的は天神さんに沢山の牛さんが横たわっていますが(26,27頭ぐらい)
その中で「唯一立ち牛」がいるらしいと聞き行って来ました

本殿欄間の彫刻に立った牛が・・・
何故、頭だけ立像の牛があるのかは神秘的で
今でも謎とされてるとのことです




PC253125.jpg




PC253160.jpg


お天気も良いのでお買いものに最適
この右には植木市がずらり・・・・・


PC253138.jpg





PC253132.jpg


唯一の立ち牛 
涙を浮かべ前足で土をかきあげる姿に
道真公の生涯に重ね合わせているとか・・・


PC253136.jpg





PC253139.jpg




PC253143.jpg

もう~梅がふっくらと・・・・・



20 : 42 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
☆*Merry X’mas*☆
2013 / 12 / 24 ( Tue )
 街角の可愛い メリークリスマス


PC173111.jpg




PC173110.jpg




PC173104.jpg

間違ってないですよ~おねんねしてるの~



PC112967.jpg






PC112962.jpg





PC122979.jpg


我が家のクリスマス飾り
11 : 20 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
クリスマスツリー
2013 / 12 / 22 ( Sun )

ひとあし早くにクリスマスツリーを

大阪のあるホテルのツリー

数年前にこのツリーに合ってから虜になってしまいました

今年も早々に行ってあってきました~

色合いがとてもシンプルでそれでいてとても豪華

とても気に入っています~




PC112939.jpg






PC112945.jpg





PC112946.jpg





PC112943.jpg





15 : 35 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
嵐山 花灯路
2013 / 12 / 20 ( Fri )
嵐山にライトアップされるようになって8年目

16日に行って来ました~
途中小雨模様でしたがさすが~嵐山
夜でも相変わらず賑わっていました~

ライトアップされてるところが少なくちょっとがっかり





PC162996.jpg

初めて三脚を使って撮ってきました~
すごく遠慮がちに・・・





PC163018.jpg

竹林の小径のライトアップ





PC163085.jpg


11 : 31 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
黄葉
2013 / 12 / 18 ( Wed )
この秋 最後の黄葉




PC052764.jpg

西本願寺





PC022670.jpg

和歌山城にて
18 : 52 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
びっくりで賞
2013 / 12 / 15 ( Sun )
先日 私が写真を習ってるところで
【ポストカードコレクション&世界でたったひとつの灯り展】
と言うイベントがあり、今回初めて参加させていただき、
先生の勧めで私が撮った写真を6点出品することになりました。


PC082932.jpg
前日にはこのように京都新聞にも記事になってたりして
「なんと大変なイベントに参加したものだ」とちょっと不安になりました。


960239_713731978639234_1653675436_n.jpg
このような築200年の素敵な町家でイベントが開催されました~


PC082907.jpg
私の作品も皆さんと一緒に並べていただきました。
(上から3段目です)


それがなんと!驚くことに「優秀賞」をいただいてしまったのです!
自分でも信じられなくて、「本当ですか?」と何度聞き返したことか!?

PB141246.png
優秀賞をいただいたのがこの街角で撮ってきた【クリスマスツリー】です~


カメラを習い始めて早1年。
だんだんカメラの面白みが解ってきて、この分だとしばらく続きそうです~
20 : 47 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
今年最後の紅葉
2013 / 12 / 12 ( Thu )
今季一番の寒さの今日
もう~すっかり冬将軍の装いですが
まだ~紅葉を懲りずに連れてきました

京都東山にある「智積院 ちしゃくいん」
真言宗智山派の総本山の寺院です

ここも今年初めての参拝
広い境内に紅葉したもみじが美しく映えていました

ここには国の最高名作 国宝障壁画が納められててびっくり
豪華絢爛に描かれてて、迫力に圧倒されしばらく佇んで
眺めていました


PB292441.jpg


ここは平成7年に再建された講堂
総檜造りで、風に揺れる「五色幕」が優雅で
磨きぬかれた床に影が映り思わずシャッターを・・・



PB292450.jpg





PB292521.jpg





PB292453.jpg



13 : 40 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム | 次のページ>>