人形の寺  宝鏡寺へ・・・
2013 / 11 / 30 ( Sat )
秋の特別公開
宝鏡寺(秋の人形展)の券をいただいたので
長く京都にいながらはじめて行く機会がきました~

ここは「百々御所」と呼ばれた尼門蹟寺院で、数多くの愛らしい人形を
伝えることから「人形の寺」で親しまれています
イロハモミジの名木と苔が美しい前庭や皇女和宮さまが
幼い頃に遊んだ「鶴亀の庭」もある宝鏡寺

でもでもそのお庭はもちろん、他のところも一切撮影禁止 
ただこの「十二単衣を着られたお人形」だけが撮影OKでした

この素晴らしい赤いもみじ
「イロハモミジ名木」は寺の外から撮ったものです





PB302542.jpg


PB302547.jpg



ここでは大きな顔をしてゆったり撮ることができましたよ
さすがに他のところではカメラを取り出す気にはなりませんでした



PB302553.jpg



このイロハモミジも年輪を感じさせてくれました
お庭から見た時思わず小声で「なんと~きれいなんだろう」と
つぶやいていました~


PB302554.jpg



PB302569.jpg



PB302588.jpg




PB302596.jpg

ここは宝鏡寺に近くだったので・・・
いつももっときれいなんですよ~
モミジと一緒でイチョウも今年は・・・
21 : 08 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ほっこりする尼寺へ・・・
2013 / 11 / 29 ( Fri )
小倉山(嵐山方面)のふもとにある”厭離庵(えんりあん)”へ

一歩足を入れるとほっこりとした空間に引き込まれる尼寺

ここは藤原定家の小倉山荘跡とされ、定家が百人一首を撰した
ところという説のある寺院のひとつだそうです~

通常は非公開になっていて、紅葉の時期だけ公開されています。

昨年始めて知って今年もこの光景が見たくて・・・ごらんのとおり



PB282270.jpg



PB282279.jpg

この小道を少しはいって振り返ると狭い境内にもみじがいっぱい


PB282284.jpg

庭園に佇む 織部燈篭


PB282287.jpg




PB282341.jpg




PB282338.jpg


この厭離庵は紅葉の穴場じゃないかな~
17 : 31 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
紅葉散策 (金閣寺)
2013 / 11 / 27 ( Wed )
今回は世界遺産の金閣寺

地方からのお友達との紅葉散策
やはり一番は金閣寺とお連れしました

前にも言いましたが今年のもみじは・・・なので
キレイな金閣ともみじは撮れませんでした~
今回は違った角度から・・・・



PB201567.jpg



PB201564.jpg

屋根の上の鳳凰です



PB201561.jpg

鏡湖池の紅葉



PB201576.jpg



PB181479.jpg



紅葉の金閣寺もいいですが一番映えるのは
やはり「雪の金閣寺」が好きです~
タイミングを待って行きたいと思います!

11 : 04 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
紅葉散策(南禅寺)
2013 / 11 / 25 ( Mon )
「紅葉みごろ」の文字を待って南禅寺へ

石川五右衛門が「絶景かな」と
見栄をきる場面で有名な南禅寺の三門
この楼上から市内も一望できます~

いかにも「南禅寺」の写真ですが・・・


PB181366.jpg



PB181372.jpg




PB181400.jpg

これは三門の屋根なんです~



PB181374.jpg

ここは「そうだ京都に行こう」の「天授庵」の外
あまりにも人が多く外からもみじを見て帰ちゃいました


20 : 25 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
京都のもみじ散策に・・・
2013 / 11 / 23 ( Sat )
やっと「紅葉のみごろ」になってきました

先日からお友だちが来られてて紅葉めぐりをして
やっとこさ~でここに来れるようになりました~

夏が長かったせいもあり、またここ一週間ほども
京都特有の冷え込みなくて、前年にくらべると
もみじの色がイマイチに思われます。。
赤くなる前に先がちぢれて可愛そうな木もありで
全体的に鮮やかさに欠ける今年のもみじです

でも中には鮮やかさを放ってる木々もありました~

紅葉といえば「東福寺の紅葉」です


PB211756.jpg



PB211736.jpg

この下に散紅葉があればとってもきれいなんですがね


PB211731.jpg



PB211783.jpg


PB211781.jpg

あまりにも可愛いもみじ



PB211786.jpg

まだまだこんなグラデーションのもみじも・・・
15 : 18 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
黄金の輝き?
2013 / 11 / 18 ( Mon )
「色づきはじめ」の文字からいっこうに「みどころ」の

文字に変わってくれない「紅葉だより」

でもでも気になり出かけましたがやっぱりダメ

そんな時目に飛び込んできたのは黄金の輝きを放ってる

数本の「イチョウ」の木

そんなことでまだ~~もみじはしばらくダメみたいです

ここは「東寺さん」のイチョウです



PB161326.jpg




PB161333.jpg



PB161322.png




PB161357.jpg

またこんなんに目が止まり撮ってしまいました~
09 : 03 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
琵琶湖の夕日
2013 / 11 / 14 ( Thu )
まだかな~~もみじさ~~~ん

新聞の「紅葉たより」を見てもまだ「色づき始め」ばかり

空をみては毎日待機してるのに・・・いつ出かけられるのか・・・

今日はもみじの変わりに琵琶湖の夕日をもってきました

夕日を撮ったのははじめて
お日さまとにらっめこで4時半からの30分の勝負
必死で撮ったのがこれです。。。


PA280518.jpg


PA280519.jpg


PA280551.jpg



PA280565.jpg

この釣り人の釣竿がしなってます~なんと30~40cmぐらいのブルーギル?が釣れましたよ!



PA280578.jpg

夕日が沈んだ後の空もきれかった~~
20 : 02 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
さくらの紅葉
2013 / 11 / 11 ( Mon )
公園を散策

さくらがキレイに染まり自己アピール


PB081145.jpg



PB050970.jpg


PB081105.jpg


PB081109.jpg



PB081129.jpg
21 : 41 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
あしもとの秋模様
2013 / 11 / 10 ( Sun )
もみじの紅葉にはまだまだ時期ははやく

でもでもじっとしてられなくて秋さがし

二条城の近くの公園でこんなんみっけ・・・

PB051037.jpg


PB081141.jpg


PB081156.jpg

おひさまに照らされ落ち葉なのに生きてる感じ・・・・(桜の葉)




PB051035.jpg




PB051042.jpg

こんなんもあったよ~かびてるのかな?
14 : 30 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
かわいい黄色いハート♪
2013 / 11 / 06 ( Wed )
春にハートの葉っぱに出会って、かわいいその葉っぱが桂の木だと言うことを知りました。
その時に「秋になったら黄色く色づいてキレイですよ」と教えてもらい、
先日その言葉を思い出し、梨の木神社へ行ってきました。
みごとな黄色で春とは違ったかわいいハートを見せてくれました。

1311061.jpg

1311062.jpg


平安神宮近くにもありました。
1311063.jpg

1311064.jpg

1311065.jpg

22 : 01 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>